今日は午前中は歯の治療に出かけていて、その帰りにスバルのディーラーにカタログをもらいに行きました。
お目当ての車はディアスとサンバーのグランドキャブで、ディアスはアトレーのRSと双子車ですが、ダイハツに親しいセールスマンがいないので、これまでかなりの台数を買っているスバルのディーラーに行きました。
ディアスは12インチタイヤなので山道でもホイルにキズが入るとか、タイヤが裂けるとかの心配が14インチ・15インチの車に比べれば少なくて、それでいてレーダークルーズが付いているので気になっています。
ただディアスは今納期がかかるそうです。
そこで代案がサンバートラックのグランドキャビンで、二人しか乗れないデメリットはありますが、軽トラックにしてはリクライニングが出来て、アクセサリーを付けたらレジャー車的な見た目にもなります。
値段が安いのは良いのですが、エアコンがオートでないのと、レーダークルーズが付いていないのと、ターボ車が無いのでひかかっています。
実は本当に欲しいのはダイハツでいうアトレー・デッキバンで、レーダークルーズとオートエアコン付きで、4人乗れてスライドドアは電動と至れり尽くせりで、でも先代モデルではスバルにもオープンデッキという名前の双子車があったのが、モデルチェンジで消えてしまっているので、選択肢がディアスかグランドキャビンの二択になります。
そこでダイハツのディーラーにアトレーのデッキバンはないかな?と見に行ったら、普通のアトレーは置いてあって、軽自動車にしてはやたらと荷室が広くて、一緒に行っていた専務が「NV200を処分するのならいい。」みたいな事を言ったので、少し小さくなってもオートエアコンとレーダークルーズが付いて、ターボ車だからパワーも問題無いので、「変えましょうか。」と言ったら、「NV200は代車に出す事が多いからだめ。」と言い始めました。
専務はアトレーの近くに置いてあったタフトがお気に入りで、「これがいい!」と言っていて、1月にNボックスを買った時にタフトも候補に挙がっていて・・
自分がガラスのルーフが嫌だと言って却下していました。
うちの近所にタフトが止まっていて、それがいつも中が太陽光にさらされていて、常に空が見えているものと思って却下したら、実は内側にルーバーがあったのでした。
あそこのタフトがいつもルーバーを閉めていたらあの時にタフトになっていたかも知れませんが、これまでNボックスで3回山に行って、タイヤがいつも心配だったので、カタログでアプローチアングルや最低地上高を見て、「こっちにすればよかったかな?」と思いましたが、実際にはNボックスでの入庫の数がかなり多かったので、それはそれで良かったかと・・
今ある軽自動車の代車を買い替える事があったら次はタフトが候補という事で、ダイハツのディーラーを後にしました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/07/21 17:59:38