• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2022年12月22日

クロスビーにオールシーズンタイヤが付いた


昨日の18時台に宇部店の隣のカタヤマタイヤさんで、クロスビーにダンロップのオールシーズンタイヤを付けてもらいました。

alt




今日の昼間に見てみると、ノーマルのエコタイヤに比べると溝が深い気がします。

alt




今日の午後は雨でしたが、タイヤのテストを兼ねて用事があった下関市にクロスビーで向かいました。

alt




スタート前に燃費計とトリップメーターをゼロにして、宇部店を出発して・・

alt




山陽小野田市役所の手前の交差点で止まった時に、クロスビーのATX-25を使ったベーシックが、最近一度ノーマルに戻したレクサスLSのオーディオより良く聴こえました。

alt


聴こえたというよりも、レクサスのノーマルが音を変に加工し過ぎていて、何だかフルレンジベースの2WAYの方が素直な音色で聴く事が出来ます。



そんな事を考えながら走っていたら車は小野田インターの入り口からETCを通過して本線に入り・・

alt




気が付いたらオドメーターが1234の手前だったのが、運良く周防灘のパーキングエリアの手前でキリ番になり、周防灘のパーキングに止めた時に距離が上がらなくて、1234の撮影に成功しました。

alt


この時点で12・9キロの燃費は上り坂のせいか悪くて、厚狭川の上を通る時に強風で少しハンドルを取られたので、オールシーズンタイヤは横揺れに若干弱く、燃費はエコタイヤより下がるのかな?と思いました。


それから下関インターで降りて、まずは専務の用事の新下関の手前の31アイスの横のコーヒー屋さんで豆を買って、それから自分の用事の店に2店行って、再び宇部に向けて帰りました。

alt





帰りは行ほど急いでいなかったからか、燃費は14・1キロになって、走行距離は105キロの道のりでした。

alt



エコタイヤとオールシーズンタイヤの違いについてですが、弱点はやや横風に弱いのと、燃費はエコタイヤに比べて1キロ程度落ちた様な気がします。

逆に良い所はタイヤが柔らかいからかロードノイズが減って静かになった所と、まだ雪や大雨では走っていませんが、天候の悪い時でも安心して走れる所です。

もう少し走ってみないと詳しくは分かりませんが、オールシーズンタイヤを履いていると意識してコーナーや横風を意識していれば、使いやすいタイヤではないでしょうか。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/12/22 17:44:22

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation