• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年03月02日

夜の華山ドライブ


先週の土曜日の事ですが、毎週351メガヘルツのデジタル簡易無線の移動実験を行っている山陽小野田市の竜王山に行かず、下関市豊田町の華山に行きました。

alt


これがとんでもないグルグルとカーブを曲がらないと行けなくて、いつもの竜王山がいかに登りやすいか実感しました。


片道1時間かけて華山のパラグライダーの飛び立つ台まで着いてアンテナの準備をしようと思ったら・・

alt



雪が降っていて徐々にひどくなってきました。

alt




前回昼間に登っ時は指向性のあるアンテナを使って、ここまでは飛ぶという下見をしていたのに、時間がかかる指向性アンテナはやめて、車載用アンテナを外して、そこにM型コネクターのオス・オスアダプターを付けて、手抜きの無指向性固定アンテナを設置しました。

alt




この状態で走れば確実に根元が折れるので、緊急の手抜き設置で、普通は下の写真の40センチのアンテナですが、これでも登山中に少し木の枝に当たっていました。

alt


alt




当初予定していた3エレメントの指向性アンテナが前に対して8・15デジベルのゲインに対して、先日使った無指向性の白いポールアンテナは全方向に7・15デジベルなので、全く問題は無いと実験を始めたら

alt




後ろの電波塔の電波も7・15デジベルで受けてしまうので、周波数が違っても受信に影響が出て、電波が飛ぶには飛ぶけれど、なかなか聞こえないという状態になって、半分以上実験は失敗となりました。

alt




年末の昼間の実験では3エレメントは問題なく受信出来て、後ろの車載アンテナに1メートルのかさ上げした物があまり受信が出来ず、おかしいなとは思っていたのですが、この時は電波塔の強い電波の影響を受けているとは気が付きませんでした。

alt


次は351メガヘルツは指向性アンテナを使うか、影響を受けない場所を探さないといけません。



半分落胆しながら華山を下りて宇部市に向かって帰っていると、クロスビーのパナソニックのナビが行とは違う遠回りの道を案内して、前回昼間来た時もこの遠回りを案内して、でもまだ明るかったから気がめいらなかったのですが、最短距離は赤い矢印の行き来た道です。

alt


これまでほとんどの車でカロッツェリアの楽ナビかサイバーナビを使って来たのですが、カロッツェリアは年式によっては145メガのアマチュア無線にノイズが入るので、それで今回はパナソニック製にしていたのでした。


毎回移動実験では「次には今回よりも改善して。」と言っていますが、本当に今回は成功したという事は1回もなく、失敗から学んで改善するという意味では、ピュアコンの開発と似ているというか、中学高校とこんな実験ばかりしていたからこそ、今のサウンドピュアディオの音造りがあると思います。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/03/02 17:58:21

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation