今朝コンビニにヤクルト1000を探しに行ったら、ベストカーが本のコーナーに置いてあって、おっと!2月がいつもよりも短いのと、それが原因でバタバタしていて、月末のベストカーを買い忘れた事に気が付きました。
今号では表紙に『SUV 4の重大情報』と書かれていて、「もうSUVは出尽くしているから重大情報は無いだろう?」と思っていたら・・
レクサスの新粉パクとSUVと、ジムニーの5ドアR、ランクル70の再々販売と、レクサスTXの続報とレクサスが2車種にトヨタとスズキで、「確かにあったな。」と思いながら中を読みました。
4台の中で興味があるのはジムニーの5ドアで、「今でも車が足らないのに、追加を出したら3ドアの納期がもっと遅れるのに。」と思っていたら、実はインドで作って日本に輸入するという形を取るらしく、逆に3ドアの客が5ドアに流れると納期は短くなるので、これは朗報です。
スズキといえば自分が年末にクロスビーを買った時に、『スズキの100年、ジムニーの50年』という本を買って読んでいて、自分が小学生の時に自分の家の車はスズキのフロンテだったので、何となく親近感があって読んでいたのですが、井川家にあったフロンテ・エステートは4ナンバーのバンではなくて、5ナンバーの乗用車だった事が分かりました。
おそらく父親が母を上手い事丸め込んで、わずかな贅沢ながらバンではなくてエステートを買っていたんだなと小学生の時を思い出しました。
そんなスズキは自分が知らない間にトヨタの次のシェア2位になったそうで、それだけ軽自動車の割合が多いのでしょうが、昭和に2位の日産は途中でホンダに抜かれて3位になり、その2位のホンダもスズキにシェアを抜かれて3位になるとは。
昭和40年代にタイムマシンでスリップして、2022年にはスズキは普通車と軽自動車を合わせたシェアで2位になると言っても誰も信じないでしょう。
その昭和40年代の普通車と軽自動車の比率に今は逆戻りしている気がして、この状態は政治が悪いからこうなったと、昨日の午後の国会中継を見て感じていました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/03/03 18:46:05