今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ダイハツのミライースです。
アルパインのディスプレイオーディオにカロッツェリアのスピーカーが装着された状態で入庫となって、プレミアムベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工と、ドアスピーカーの交換の作業を行っています。
ダッシュに付けられたチューンナップツイーターは、ドアのコアキシャルスピーカーと並列に繋がっているので、高音域のインピーダンスが低く、全体的に薄い音になっていました。
ドアの作業はまず内張と防水シートを外して・・
何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
共振点の違う材質を分散して貼る事で、ドアが重たくならない割に防振効果が高く、詰まった感じのしない小気味良いサウンドを奏でるドアに仕上げます。
外した内張の裏はツルツルでコーティング剤の密着が悪いので、これから粗目を付ける下処理を行ってまら塗ります。
プレミベーシックはJU60ツイーターを使うので、ダッシュを広範囲にマスキングして、ピッタリフィットする様に底面をパテで形成して、その後宇部店に移動して植毛塗装を行います。
ディスプレイオーディオは一度取り外して、裏から音信号を直接取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでピュアコンまで音を送って行きます。
今日のところはここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/12/18 11:03:30