毎週土曜日の夜は山陽小野田市の竜王山山頂に、351MHzのデジタル簡易無線の伝播実験のために行っていますが、先週もレクサスLSに乗って行って来ました。
天井にマグネット基台を付けて、1・8メートル長の固定用アンテナを取り付けますが、もちろんこれでは走行出来ません。
その日は寒かったからか誰もおらず・・
ガードレールの所で夜景を見る人がいなかったので、デジカメで夜景を撮ると、真ん中の明るい部分はユーコーラッキーのパチンコ屋さんなので、左端ぐらいが宇部店がある場所になります。
撮影が終わって車に戻るとアンテナが右側に傾いている様な?
元々この駐車場は海手が高くて小野田駅方向が低いので、左側に傾いているのですが、それに合わせて垂直に立てたつもりが、やや海手に傾いている様です。
そこからアンテナを垂直に近く立てて、アームレストに載せたハンディー機に繋いで運用します。
他に車載器が2台付いていて、本体はトランクの中でディスプレイ部のみがケーブルで前に引いて来ています。
車載器に2分の1波長と2分の1波長2段のアンテナを繋ぎ、屋根の2分の1波長3段のアンテのハンディー機とで3つの同調の違うアンテナの電解強度を調べています。
今回はアンテナを垂直に立てたのと、車を10センチ単位でじわじわと前後に動かして、北九州市戸畑区の13チャンネルの電波がいつもメーターが7しか振らないのが、9振る場所を見つけて停めて、戸畑方向に最高の位置で実験を行いました。
流石にあれこれと工夫しただけあって、いつもは届かない遠賀郡芦屋町まで安定して届かす事が出来て、同じ設備でも限界点を見つけました。
細かい追い込みで結果が変わるのはカーオーディオでも同じで、自分が中学や高校の時にはメーターを1上げるためや、電波を送信してアンテナから跳ね返ってくる無駄な電波を0・1減らすという工夫が、今の音作りに活かされていると感じました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/12/26 13:54:58