今日12月21日は左から見ても右から見ても1221なので、言葉の上から読んでも下から読んでも同じ文になる『回文の日』です。
今30代の息子が保育園に通っている時に、朝フジテレビ系で『開けポンキッキ』という番組を放送していて、その中の歌で「上から読んでも♪下から読んでも♪トマトはトマト♪」みたいな回文の歌があって、その中に回文21面相が出ていて、自分は回文の事を怪文と感違いしていました。
そんな怪文・・じゃなかった、回文を少し紹介します。
1 これは井川家の実際の話で、井川家は家庭内禁煙なのが、長男が5年外に出て帰って来て、家の中でたばこを吸って困っていました。
何度辞める様に言っても辞めません。
そんな回文が『禁煙だんだん延期』(きんえんだんだんえんき)です。
2 次は音楽アーティストに関係した回文です。
『お菓子が好き好き、スガシカオ』(おかしがすきすきすがしかお)
3 今度は車に関する回文です。
『リムジン展示無理』(りむじんてんじむり)
確かにリムジンを展示するには、金額的にもスペース的にも無理なディーラーばかりでしょう。
4 次は食べ物に関する回文です。
『うどん、パスタ、レンコン、レタス、パンどう?』(うどんぱすたれんこんれたすぱんどう)
5 今度はこんな奇跡は本当にあるのか?という回分です。
『松茸摘みに来て、奇跡的に見付けた妻』(まつたけつみにきてきせきてきにみつけたつま)
えーっ!というぐらい良く出来た回文です!
6 最後になりますが、これはそうなるでしょうという、納得の回文です。
『夜鳴くなよ、柴犬。居場所無くなるよ。』(よるなくなよしばいぬいばしよなくなるよ)
以上、12月21日の回文の日についてでした。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2024/12/21 17:09:54