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イイね!
2025年04月02日

ホンダ・アコード カーオーディオの音質


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、ホンダのアコードです。

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ホンダ純正のインターナビ付きのお車に、フロント2WAYのハイエンドスピーカーを取り付けて頂いていたところからのシステムアップでお預かりしました。

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フロントドアには片側3層のフル防振の施工を行った後に、インナー取付でピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・

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ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60のブラックタイプのツイーターを取り付けています。

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ミラー裏の純正ツイーターの位置は、リスナーに近すぎるのと、裏に鉄があってマグネットの磁力線が曲がるので使用しません。



今回の作業ではリアスピーカーの音を良くしたいとの事で、JBLの16・5センチのコアキシャルスピーカーを取り付ける事になりました。


この年式のアコードのリアドアにはスピーカーが付いていなくて・・

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リアトレイの内張内に16センチのフルレンジのスピーカーが付いています。

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リアスピーカーを交換するのに、シートの背もたれを一度外します。

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リアトレイのスピーカーは密閉式ではなくて、マグネットがトランク内と繋がっています。

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JBLの16・5センチに交換して、付属の小型のコンデンサを大型で上質な物に交換しても金属加工無しで取り付けられました。

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コンデンサのハンダ付けはかなり慎重で、放熱クリップを使いながらスピーディーに急冷却をかけて、ボイスコイルやコンデンサが劣化しない様に最新の注意を払って作業を行いました。



フルレンジからコアキシャルの2WAYに変わって、リアからの中高音が増えて、全体的に音がシャープになりました。

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アコードのお客様はトーンコントロールで高音を上げ気味で聴かれていましたが、上げ過ぎるとフロントの2WAYが音が荒くなっていたので、リアスピーカーをJBLのコアキシャル2WAYにした事で、ちょうど足らなかった部分をトーンをあまり上げなくても補う事が出来て、大変満足して頂けました。


以前からリアスピーカーを交換したいと言われるお客様は多かったのですが、これといったリアスピーカーが見つからなくて、現在のJBLの16・5センチのコアキシャルでも高音が荒くてお勧め出来なったのが、ツイーターに繋がっているコンデンサーを上質な物に交換して満足の行くサウンドになったのでお勧めする様になりました。


ただ商品を取り付けるだけでなく、事前にデモカーを使って装着テストを行って、本当にお客様にお勧め出来る商品だけを販売・取付させて頂くのが当店の方針です。

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Posted at 2025/04/02 10:52:58

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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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