• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月01日

『曲里の松並木』 感動の映画をあなたに... 電化製品の寿命

『曲里の松並木』 感動の映画をあなたに... 電化製品の寿命


史跡を訪ねる…  『曲里の松並木』

北九州市指定史跡 北九州市八幡西区岸の浦二丁目


この松並木は、江戸時代に徳川幕府が全国の街道に松や杉を植樹させた名残であり、昭和20年頃までは黒崎から木屋瀬にかけて、街道には多くの松を残していました。今はわずかにこの周辺に昔日の長崎街道の面影をとどめています(参考 北九州市HP)。


altalt
alt
alt

江戸後期の狂歌師大田南畝は「坂を下るに赤土の岸あり。松の並木の中をゆくゆく坂を上り下りて、又坂を下りゆけば、左に黒崎の内海見ゆ」とその紀行文(小春紀行)にこの松並木を描写をしています。


altalt

なお、史跡の指定範囲は幅2030メートル、長さ約310メートル、面積約8000平方メートルで、現在旧街道緑地として整備されています。


altaltalt


皿倉山展望台が見えます…  ここから地デジ電波が発せられています。

alt

街中にあるこのスポット「曲里の松並木」を初めて訪れ、歴史を感じながらゆっくりと散策し、PENTAXのシャッターを切りました。とても有意義なひとときでした。


alt




—————————————




感動の映画をあなたに


映画『愛の読むひと』

2008年米独合作製作 原題 The Leader


この映画をご覧になった方は多いかと思いますが、筆者は初めて視聴しました。あらすじに惹かれるままに映画の中に入っていきました


alt

1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイケル(デヴィッド・クロス)は、無期懲役の判決を受けるハンナと法廷で再会する


なんと悲しいストーリーでしょうか…  その反面、なんと心を打たれる映画でしょうか。この映画の原作はベルンハルト・シュリンクの「朗読者」であり、ドイツで刊行され、5年間で25カ国で翻訳され、アメリカでは200万部を超えるベストセラーになった小説です(残念ながら、筆者はこの本を読んでいません)。


この映画には大きなテーマを含まれています…  ナチ下での戦争犯罪およびそれに関わった人々、つまり、過去に犯した罪をどのように裁き、どのように受け入れるのか。さらに、非識字(文盲)を抱える人の存在。


alt


主人公である非識字の孤独な中年女性ハンナの儚くも正直な生き方を思うと、光が届かない思索の底に引き込まれたような気分になります。さらに、最終シーンでは、ハンナのことを思うと涙が止まりませんでした。筆者の拙い文章では、到底語り尽くせない深いテーマである「ナチ下の戦争犯罪」があり、この映画はそれを訴えた秀逸な作品だと思います。




—————————————




電化製品の寿命


今年で築後15年を迎えた我が家では、ほぼすべての家電製品が寿命を迎えました。通常家電製品は10年前後が耐用年数であると言われています(製品によっては15年前後まで稼働するものもあります)。


先月は、二つの電化製品が寿命を迎えました…  TVアンテナとIH調理器。両製品共15年もの間、我が家に貢献してくれたので感謝しかありません。屋根に設置されていたTVアンテナ(パラボラアンテナも含む)は、台風による強風で傾いてしまい、しかも一部破損もしていたので交換することにしました。


この機会に、屋根に設置しない方法に変更(地デジは屋根裏、パラボラはベランダ)。もう強雨風の影響は最小になり安心感が得られました。もう一つのIH調理器(ビルトインタイプの三口タイプのIH)も15年の長い期間、本当に役に立ってくれました。一昨日性能が良くなった製品に交換されました(IH調理器は高額なので家計的には打撃ですが)。


いずれも費用がかかることばかりですが、電化製品には『寿命』があることを改めて考える機会になりました。そう、忘れてはいけないことがあります…  自分自身にも寿命があることを


written by Seikou-Udoku

ブログ一覧 | 歴史を訪ねる、本、読書、映画 | 趣味
Posted at 2022/11/01 08:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行って来ました道駅こすげ~松姫峠
千里さん

2024年05月17日 栃木県・茨 ...
醐醍達也さん

マイよろ撮影会(2024.3.2)
インギー♪さん

今回は広島③
はまん@G´sさん

はままつフラワーパーク 2024. ...
kitamitiさん

富良野から稚内へ 2023.05. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8910 11
12 131415 161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation