• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

あまりこのようなことは書きたくないけれど・・・

サブとはいえ、人様を載せるタクシー業務をしているわたしです。
世間的にタクシーはどんくさくって身勝手な?と思われているような気が・・・

昨日、一昨日とあった出来事。
ちなみにパターンは同じ。
片側二車線で走行車線から追い越し車線に進路変更しようとした時。
お客様に不快な思いをさせないように(二回とも障碍者の方なのでG変化は体制を崩して危険、車内事故は運転者の責任となります)。

後方確認を行い車両の変更をシグナルを出し、進路変更をしかかったタイミングで加速して私の車両をどかそうとする・・・

一昨日はアバルト595、左からの追い越しざまに私に罵声を浴びせようとしたな・・・。そして私と目が合ったらやめたな(笑)

昨日はアンテナボールをつけた20プリウス、パッシング!ややこしそうなのでゴメンハザードしたけどね。

お乗せしている時に煽りをいれてくる配送トラックも意外と多い・・・
(急いでいるのはわかるけれど私が載せているのは命ですからね)

競技ドライバー歴30年以上の私としてタイミングは間違っていない自信がある。タクシーには室内前方後方に高精度なドラレコが装着されていますよ。事が起こってもめごとになるとお互いが厄介なんですけど・・・



※既に持っているサーキットレスキューの内容に障害者傷病者に対しての対応がプラスされたような感じ

タクシーが遅いのは路上で手を挙げられた時に停められるように、緩い動きをするのはお客様の安全の為に。

あとは車両特性もあります。車重、足回りの特性などから姿勢変化を起こし始めたらそこからの急激な姿勢の変化はほぼ不可能(一般車両とちがうところ)。

ドライバーも気をつけていますが、後方の死角が意外と多いんですよ。助手席ヘッドレストに装着されているタブレット精算機、隔壁(ウチのにはないですが)、ルームミラーは少し上にずらしています(これは後ろのお客様のプライバシー問題問題から)。

売上優先から自分勝手気味なドライバーも多いかと思いますし、昨今の経済状態から他業種から移り変わってきた新人ドライバーも多いのも否めないです。そのあたりは私からお詫びを申し上げます。

タクシーに対して単なる普通車と同じ感覚で対峙しないようにしてください。プライベート版バスとでもいうかな?

自分中心感覚で運転されている方からは邪魔なように思われるでしょう。しかし、公共の乗り物という見方をされたらどうでしょう。ちなみに私はそういう感覚で乗務しています。

私のお乗せする方の9割が”障害者””通院””ご高齢者の生活の為の外出(免許返納者の方も)””新生児を含む子供””妊婦”。乗車時の保護責任は運転士にあります。

タクシー車両に装着されているナビはナビ機能のついた業務連絡ツールです。タクシー配車アプリ、車内精算運航管理、配車データ、地区情報、GPS、無線と連携しているので走行中に触らなければならに事もあります(これは問題だと思うけれど私の力ではどうにもならない)。走行中にナビを触りやがって、なんて思わないでくださいね~

今迄の社会人経験のなかで、毎日大勢の方から”ありがとうございます””助かりました”といわれる仕事の経験はありません。辛いし、歩合だから給料も安いけれど続けられる理由の一つですね。












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/18 08:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年4月18日 9:03
おはようございます
運転免許取得の際、自動車学校で習った事の中で不思議と覚えているのが、
「バスが発進の指示器を出した時は、追い越しを掛けてはいけない」
的な事だったと覚えています。
殆どのドライバーがバスの指示器なんて無視して追い越していく中で、追突されないか気にしつつ実践して居ます。
改めて道路交通法を見直してみると、
--------------------
(乗合自動車の発進の保護)
第三十一条の二 停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない
--------------------
とされています。
通常のタクシーは「乗合自動車」には含まれない様ですね。
自分の中で運転中に協力するべき自動車としては、①が緊急走行中の車両。②が発信しようとしている路線バス
③以下は無し。
「初心者・高齢者などのマーク付き」や、「荷台からはみ出た長尺物・今にも崩れそうな積み上げ荷物を積載したトラック」には近寄らない・追走しない事にしています。

つまり、タクシーに対して譲る・見守る・理解するなど協力をしてねという教育を受けて居ませんね。(笑)
さんちゃんのブログを拝見するまで、そういう概念は全く無く、タクシーも通常の自動車も同等に見て居ました。
これからは、意識してみようと思います。
コメントへの返答
2021年4月18日 9:48
御理解を頂きありがとうございます。
たまにですが救急搬送があったりもするんですね。外にそれがアピールできないことが辛いです。

プロフィール

「【飯山あかり】小池百合子に完封勝ち?!
https://www.youtube.com/live/Bp5xrm_jBro?si=-TnEMcMWmpf7kFBt
何シテル?   05/01 19:58
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation