• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

Air Repair iQの現仕様になって初のスポーツ走行!皆様にインプレッション報告です♪/アメブロからの転載

ゴールデンウイーク最終日の5月6日、オイルメーカーのLubross様主催の、新しいジムカーナスタイルの練習会に参加させて頂きました。

Lubross様と言えばオリジナルオイル”Air Repair Rspec E1 Engine oil 5W30""Air Repair Rspec GL5 Gear oil 75W90"を造って頂いているメーカー様でもあります。





Libross様の提唱するジムカーナは、ドリフト車両他のジャンルの車両でも楽しめるようなジャンルレスなもの。正規ジムカーナ競技者からすると、大味なコースレイアウトなイメージを持つかも知れませんが、これがなかなか楽しい!スロットルを踏み切れるんですよね♪

このレイアウト、実は車両のテストにはもってこいなんですよ。低速域、高速域でのコーナリング、減速の変化、エンジンは高負荷状態、ブレーキもハード等等・・・
それでいて走行時間は短時間なので、むやみな消耗を避けられるんですよね。

今回の場所は”キョウセイドライバーランド”。ジムカーナ競技者にとっては聖地です。”ラリーアート”時代の三菱ワークス車両のテストもここで行われる事もありましたよね。



※ゲートオープン待ち



※久しぶりのこの風景に懐かしさを覚えます




※スタート地点





※割り当てられた場所が自車のパドックとなります




※ドリフト車が多いのも特徴ですね(D1参戦車両も参加です)


今回のジムカーナ練習においては、次の事の確認を行います。
シエクル製”MINICON-DS”のデュアル仕様(フル同時点火化)のインプレッション。
1:燃料添加剤”オクタスR”のインプレッション。
2:各所へのカーボンナノチューブペースト塗布後の効果インプレッション
3:エレスタビタイヤコートHG+のインプレッション
そしてその結果は?

スラG&ソロアタック練習会/オンボード映像



パワーフィーリングですが、トルクの立ち上がり開始回転数の4000rpmから、フラットにパワー&トルクの落ち込みもなくフューエルカットの働く6400rpmまで回ろうとします。この点については、サーキットテストや峠テストでも実証済みなんですが、モータースポーツにおいては、意図しないエンジン回転数領域を使わざるを得ない時もあります。

今回もそういう場面がありました。そして・・・なんとエンジン上限回転数の新記録!
レヴカウンターを見ると6740rpmを表示(◎_◎;)

本来ならばフューエルカットが入る6400rpm超え時点で回らなくなるのですが・・・

恐らくMINICON-DSの回転数制御、MINICONαの燃料噴射タイミング制御、電気系及び主センサー類接続部へのカーボンナノチューブペーストの塗布による制御精度の向上、燃料のオクタン価向上&質の向上、ECUの学習状態など1~3の効果が十二分に総合的に発揮できたからだと思います。





そして忘れてはならないのが、Lubross様のご協力で実現した、オリジナルエンジンオイル”Air Repair Rspec"オイルの特性でしょうね。低粘度でも圧縮漏れを起こさなく、フリクションロスが少ない特性。質が良いのでオバーレヴ状態でもエンジンは通常稼働!

まさに驚きです。こんなにエンジンが回って異常がないのは・・・
ただし、ですが・・・

重要なのは、シフトダウン状態でのオーバーレヴではないということ。今時のエンジンは、スロットルを抜くと低燃費化を狙って燃料噴射量が極めて少なくなるようにされているということ。シフトダウンで6000rpmを超えてしまうとダメージを受ける可能性は充分ありますのでご注意を!

Air Repairにおいては、4気筒エンジンでのMINICON-DS2基仕様のフル同時点火化する場合には、MINICON-PROの燃調は濃いめ方向にします。これは同時点火の特性を生かすのと同時に、万が一の燃焼トラブルで起きるエンジンブローを避ける狙いもあるのです。

あとはタイヤの状態ですね。

Air Repair iQは普段からセミレーシングタイヤ(通称Sタイヤ:公道を走れるレーシングタイヤ)を使っています。Sタイヤはその用途目標から、通常のスポーツタイヤよりも乗り心地が悪く、WET性能が低く、ライフが短いという特性があります。

また熱ダレもあり、走らせ方や休憩の取り方なども考える必要性があるのです。そこまで考えて管理していてもやはりライフは短め。

ですから今回のようなジムカーナ練習や、サーキット走行における全開長時間走行においては、摩耗が激しくなってしまいます。

タイヤ用の静電気除去抑制コーティング”エレスタビタイヤコートHG+”を塗布しているSタイヤを使うとどのようになるか?

なんと❣異常発熱が起きにくくなり片摩耗の度合いが低いのですよ。ですからSタイヤが長持ちするんですね~
私は裕福じゃないので、タイヤが長持ちすることは良い事です。

この異常発熱の起こり難さは、静電気除去抑制効果によるゴムの弾性維持効果だと考えています。

またタイヤ表面に水膜を作り難くするので、WET性能を上げる効果も生まれます(というか限界までの特性が穏やかになる=リカバリーのし易さに貢献)。


※左前輪


※右後輪

3速全開の速度から1速まで落として、サイドブレーキを引くようなコースレイアウトのジムカーナ。久しぶりで楽しかったです。皆様へのフィードバックを行うための貴重なデータも得る事が出来ました♪

絶対的には速くはないけれど、仕様によっては乗り手が車を操る事を充分に楽しめるiQの懐の深さも再認識しましたよ(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/13 09:58:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<レッツ4>エンジンオイル交換・・ ...
ritsukiyo2さん

エアロ本来の機能を使えるように!
にょろにょさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パキスタンのiQ乗りからエキマニの見積もり依頼が来ていた。ようやく準備が整ったのでPayPalで作成してメールした。毎度ながら海外向けは手数料計算やレート換算とかがあるので時間がかかる・・・
確約じゃないしね~」
何シテル?   06/20 19:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation