2019年04月03日
Lexus iSが3代目に変わった時、300Fを思いっきりのる機会がありました。その時、同時にLS460のFも・・・。この時感じたのが300は凄くパワフルで、LS460Fは車体の大きさを感じなかったんですよね。新型のiS300Fは凄くパワフルでiS-Fはいらないんじゃ?と思うくらい。でも、それ以上にLS460Fの方が面白かったんですよね。
LS460Fはトルクもパワーもあるけれど、車重も結構あるから乗った道(センターラインなしのアップダウンとギャップコーナーのある道)では最初は不利かな?と思ったんです。
しかし・・・
右足スロットルはミドル位置から上領域を中心にコントロールの主軸を置き、左足ブレーキ(減速Gを過大に与えると安全プログラムが働きスロットルを自動オフします)使い、微小なステアリングワークで積極的にヨーモーメントとトラクションをコントロールしてやると素直に弱オーバーステア気味にクリアするんですよね。
うねりは車重と足の奥深さで吸収するし、パワーがあるからあっという間に三桁速度域に達します。下りは車重があることを考慮しないといけませんが・・・
車の性格上、そういう乗り方をする人がいないせいなのか、あまりLEXUSのスポーツ性の事をいう人はいませんよね~
今年の新城ラリーでは、CUSCOさんサポートで、トヨタの社内の選手がRC-Fが走りましたよね。いや、立派だと思います。意外性がある、と言われているけれども素性が良いので、特性を知れば充分スポーツができるんです。ただ、競技用の装備品に各部を換装すると「大人ラグジュアリー&スペシャリティ」の雰囲気は壊れますが・・・
ひとつ前のLS460Fベースでライトチューニングバージョンを作ったら面白いかな?と、ふっと思ったのも事実。
2020 Lexus RC F Track Editionの動画・・・
2020 Lexus RC F Track Edition・・・
私的に本気走りする車の条件にある0→100Km/hが4秒を切る、というのをクリアしているんですよね。(私の基準値は選手権用CT9Aなので:コイツは実測で3.7秒でした。ファイナルが違うので単純比較はできませんがGC8で4.5秒でした)
通常のRC-Fが5秒半ば、LFAが3.6秒なのでなかなか優秀だと思います。一回乗ってみたい・・・(#^.^#)
Posted at 2019/04/03 10:50:31 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記