昨日は夕方のFM福岡での番組収録が終わって、福岡店へ一度戻ってから博多区東比恵のマンションに泊まろうと思っていたら、専務がどうしても帰って来て欲しいという事で、急遽宇部に向けて帰る事になりました。
九州道で帰っていて、途中どうしてもお腹が減ったので、小倉東インターで一度降りて、資さんうどん徳吉店で夕食を取りました。
そういえば以前はこの縦長の看板には『徳吉店』と書いてありましたが、新しくなってからは徳吉店の文字が無くなっています。
入り口のショーケースを見て何にしようかな?と見ていたら・・
一番端っこの焼うどんが気になりました。
関東に資さんうどんが進出して直ぐに焼うどん用の製麺機が壊れたらしく、一時期焼うどんの提供が出来ない時期があって、食べれない時期があった事で何か時別感があります。
ただ昨日の昼がラーメンで麺が続くのはどうかと米粒があるメニューに目が行き、カツカレーがほぼ同じサイズが2個並んでいて、これは何だろう?とじっくりと見ていました。
これはルーの色が違うのでこれまでは辛口しかなかったのが、新たに甘口が出たのでしょうか?
全国展開の前は子供には向かない辛口しかありませんでしたから。
そんな事を思いながら店内に入ると、凄く気になる豚汁鍋うどんのパウチがテーブルに置いてありましたが、これは気になっても 昨晩は米粒を食べる気満々なので、これは次回にします。
あまりにおなかが空いていたので、注文と同時におでんの5本セットを注文すると、やはり先におでんが運ばれて来てのでこれにがっつきました。
そしておでんを3分の2ほど食べた所でカツとじ丼が運ばれて来て、こちらもがっりつと食べてから宇部市に帰りました。
自分が初めて資さんうどんで食べたのはこのカツとじ丼を門司店で食べて、その時と今も変わらぬ美味しさです。
以前は資さんうどんの事を書いても遠方の方は何の事やらでしたが、今はある程度全国に広まって来ているので、近くの資さんうどんに食べに行ける方が増えています。
Posted at 2026/01/30 15:58:15 |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記