いつもFMラジオを聞きながら製作物を作っていますが、今日の放送で1月22日はJAZZの日と言っていました。
その起源は1月はJanuaryですからその頭を2文字取ってJAで、ZZは22に似ているから1月22日はJAZZの日に制定したそうです。
ただ制定されたのは2001年と新しく、ジャズクラブのオーナーが集まる『JAZZ DAY実行委員会』によって制定されて、日本のジャズシーンを盛り上げて、ジャズをより身近に楽しんでもらう事を目的にしているそうです。
2001年と言えばサウンドピュアディオのブランドが誕生して、オリジナル商品のZSPが生まれたのもこの年です。
ただ1月22日のジャズの日は日本独自の日で、他には4月30日の『国際ジャズ・デー』という日もあります。
こちらは日本の『JAZZの日』よりも約10年遅い2011年にユネスコ総会でピアニストのハービー・ハンコックさんが2012年から4月30日を『インターナショナル・ジャズ・デイ』とすることを発表されました。
更に日本にはもう一つ『神戸ジャズの日』があって、一般社団法人日本記念日協会認定の記念日として2015年より4月4日に制定されました。
これは神戸市が日本においてのジャズ音楽の発祥の地として知られていて、日本初のプロのジャズ音楽家による公演が1923年4月に開催されたことから、日本のジャズ文化の発信拠点である神戸を広くアピールするために制定されています。
4月4日に制定された理由は、ジャズが4ビート(4分の4拍子)で演奏される事が多い事が理由となっています。
自分はジャズの方ではピアニストの小曽根真さんと国府弘子さんと、サックスプレイヤーの矢野沙織さんなどと交流がありますが、国府弘子さんと矢野沙織さんは東京出身ですが、小曽根真さんは神戸出身で、日本のジャズの発祥の地で幼少期を過ごされています。
また矢野沙織さんは小さい時に家にテレビが無かったそうで、レコードプレイヤーとジャズのレコードは家に沢山あって、それで知らず知らずのうちにジャズが体に染みついたと言っておられました。
3方ともサウンドピュアディオが提供のFM番組に何度も出演して頂いています。
あっ!今思い出しました、10年ぐらい前の1月に矢野沙織さんの番組収録をFM福岡で行って、その後は福岡で泊まられるので、サウンドピュアディオの新年会に出席して頂いた事がありました。
宇部からのスタッフも福岡に移動しての新宴会で、更にもう一人のゲストがDEENのボーカルの池森さんで、池森さんと矢野さんは一度コラボされた事があって面識があったので、とんでもなく豪華な新年会でした。
FM福岡から東区の会場までは事務所の社長さんと自分の車で移動して、その時にデモカーの音を聴いて、「音楽を作る方からしたらありがたい音で鳴っていますね。」と自分の楽曲を聴いて言われました。
話は途中でジャズの日から外れましたが、最後にジャズの日というと1970年ぐらいに制定されたかと思っていましたが、3つのジャズの日が全て2000年代に制定されたというのは、今日知って驚きました!
Posted at 2026/01/22 16:35:03 |
トラックバック(0) |
音楽について | 日記