今日ご紹介するのは先ほど福岡店で納車しましたBMW3シリーズです。
最新モデルのF31型のツーリングワゴンです。
異形パネルの専用ナビオーディオのお車に当初ベーシックパッケージのお問い合わせを頂いていたのですが、最終的にはベーシックパッケージにオプションをプラスしてフロント3WAYのスピーカーの取り付けになりました。
まずはダッシュ上にJBLのP560型のツイーターを専用スタンドで取り付けて・・
次にグローブボックス下にピュアコンを仕込みます。
F31用のピュアコンはまだないのでE91用のピュアコンを一度取り付けて、そこから仕様をあれこれと変えて行きます。
普通はベーシックパッケージはドアスピーカーの交換はオプションなのですが、BMWに限ってはドアスピーカーのハイエンドの音が延びていなくてツイーター音域との
間に薄い音域が出来てしまうので同時に交換しています。

そのため標準パッケージの価格が10万円を超えています。
そしてこちらはオプションのシート下のウーファーですが、先代に比べたら純正のエンクロージャーの容量が小さくなっていたのでチューニングをやり替えました。
ウーファー以上に先代と違っていたのがドアスピーカーのグリルの斜め前にドアのグリップがあって、これが耳の位置からしたらちょうど重なって中音域の伸びが無くなっています。
そこで先代のE91用のピュアコンのパーツをあれこれ交換して対応しようとしたのですが・・
それでは追いつかなかったのでブラックボックスの仕様から変えてみました。
音が合うとか合わないとか言いながら調整している時のCDは自分が実際にPA無の生音で演奏を聴いた事のあるアーティストさんや、実際に生の声を聞いた事のあるアーティストさんのものばかりです。
最終的にはお客様の音源が入っていればそれでどう聴こえるかの確認も行います。
車内のレイアウトはE91型とF31型のBMWではほとんど変わりませんが、エンクロージャーとグリップの位置を加味して専用のパッケージが完成しました。
本当は夕方の5時か6時の納車を予定していたのですが、結果的に8時半の納車となりお客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、音の出来栄えには大変満足されていました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2013/05/18 21:36:31