今日は昨日の宇部店のピットからトヨタのノアの作業のご紹介です。
オーディオレス車にカロッツェリアの1DINのデッキを取り付けて・・
純正ドアスピーカーはそのまま使用して・・
ダッシュ上にJBLのP560ツイーターを取り付けて、見えない場所にピュアコンを仕込んでベーシックパッケージの完成です。
JBLのPシリーズのツイーターメーカー出荷時は平面に付けられるパーツしか付属しておらず、新しい展示台に変わってから角度を付けたツイータースタンドの重要性が良く分かる様になりました。
そしてベーシックパッケージの他にドアの外板裏にベーシック防振の施工を行いました。
最近の車は外側の鉄板を柔らかくして衝撃を吸収するようにしているのか、10年以上前の車に比べたら外板裏が響きます。
1台1台どの部分でどの周波数の残響が起こるか調査してマニュアルを作りながら施工しているので2台目以降はスムーズに作業出来て、確実にツボを押さえた防振が出来ます。
全ての作業が終わったら最後はイコライザー調整を行います。
5バンドのイコライザーをあれこれ動かして調整しましたが、前の工程で音を整えているので何度やってもフラットが一番いい音色でした。
そしてピットから表に移動して出庫いたしました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2013/07/12 10:51:35