今日ご紹介するのは昨日の福岡店のピットから先代のホンダ・アコードの作業です。
ホンダ純正のインターナビ付のお車で、ホームオーディオのスピーカーに比べたらどこかカーオーディオの音がしっくり来ないのでスピーカーを交換したいと来店されました。
ただ現在の国産メーカーのトレードインスピーカーは強く出ている音域と意図的にスポイルして下げている音域が作ってありお勧め出来ないとご説明して、純正ドアスピーカーにJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージを提案しました。
ベーシックパッケージのデモカーを2台聴いて頂いて音には納得されて受注になりました。
そして一昨日から作業に入っていたのですが、先代のアコードのインターナビのシステムは初めての作業だったので、調査が1日の作業が1日の合計2日間お預かりして作業を行いました。
おそらくスピーカーがオデッセイと共通みたいなので、オデッセイやエリシオンの純正アンプの位置を探してもアンプが見つかりません。
結局リアのラゲッジの部分に純正の車両アンプがありました。
ここから信号を取り出して、ピュアコンで周波数とインピーダンス特性をコントロールして前へ音を送ります。
フロントスピーカーは16センチミッドとミラー後ろにツイーターで・・
純正ツイーターより前方に斜めに角度を付けてJBLのP560のツイーターをセットしました。
純正ツイーターもグリルに入っていれば大きく見えますが、実際に中身を出してみればこのぐらいの大きさで、拡散性に優れた外ドームではありません。
またツイーターに中低音が入らない様にするハイパスフィルターもこの丸い筒のパーツだけで、これえでは質感の高い高音は再生出来ません。
JBLツイーターと純正のドアスピーカーにはラゲッジルームの車両アンプのそばに設置したピュアコンで行うのですが、ここのパーツの数値を音を聴きながら何度も交換して最も音のつながりのいい組み合わせを探します。
最初はオデッセイの値を入れてみて、そこから数値を上下に動かして試してみましたが納得の行くつながりにならず、そこでエリシオンで最適値だった値を入れたらオデッセイよりは合うものの、やはり完璧にはしっくり来ないので再び数値を上下に動かして最も再生音が生演奏に近い所を探しました。
自分のCDの他にお客様がハードディスクに録音されている音源も聴いて調整したのですが、運良く自分が実際に複数回直に会って生の声で聞いた事のあるアーティストさんの楽曲がありました。
ピュアコンのパーツの交換で音を追い込んだら、最後はナビの音調整画面を出して音調整です。
バスとトレブルとバランス・フェダーしかありませんが、一番音のイメージが変わったのはフェダーです。
後ろが多くく出ていれば量感は感じるのですがクオリティーが落ちてしまい、かといって前に振り過ぎれば音が痩せてしまいます。
絶妙な調整を行ってお客様に納車いたしましたが、お客様は音の変化に喜ばれていました。
カーオーディオを販売しているお店は世の中に沢山ありますが、実際にスタジオや楽屋などで歌っているほん人の声を直に、しかも何度も聞いている人間は他にはいないでしょう。
そういう意味ではベーシックパッケージのパーツの組み合わせはある意味究極の組み合わせになります。
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Posted at
2013/10/18 12:25:36