今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からトヨタの86です。
カロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、JBLツイーターとピュア
コンプラスのベーシックパッケージと、ドアの防振作業を行いました。
いつもだとベーシック防振と書くところですが、外板裏にプラスして内側の鉄板の
サービスホールの処理と内貼り裏のセメントコートを行った片側3面のフル防振
です。
86は2ドアでドアが長く、普通だと右耳がピラーの辺りになるのですが、この様に
まだドアが続いています。
お客様から3面防振の効果を走行して確かめたいというご要望がありましたが、
現在は2ドアのデモカーが無いためにドアは短いのですが、代わりにスバルの
XVで国道3号線を上って下ってと走行して効果の説明をいたしました。
おそらく86のドアだともっと効果が実感出来るだろうと受注になって施工しました。
実際には走ってはいませんが、内貼りを軽くたたいた感じはかなり響きが無くなって
いて、それでなくても低音が出ている純正スピーカーの低音が更に増しました。
ちょっと出過ぎ気味だったのでピュアコンやイコライザーで調整してボーカル音域
までかぶらない様に、それでいて量感を感じられるセッティングに調整しました。
イコライザーは色々なパターンを作ってどれが一番適切か選びましたが、ここまで
手をかけてもドアスピーカーは純正のままというのは、最近のトレードインスピーカーは音にクセが付き過ぎていて本来の音楽に近い音にならないからです。
納車の時にお客様が86に乗り込まれる時のドアの音は、『バン!』から『ボフ!』
という感じに変わっていました。
追伸 そういえば86はオプションでダッシュ上にスコーカーとツイーターがセット
の物が付けられるのですが・・
純正グリルを良く見るとツイーターの小さい方が内側に付く様に設計されています。
これはボーカルを目の前に浮かび上がらすのに有効な手段ですが、逆に演奏の
広がり感を感じるのは人は高い音域で感じるので不利になります。
それに音を発してから直ぐにガラスに当たるというのも音色が悪くなる要因ですね。
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Posted at
2013/12/14 10:40:24