今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からゴルフⅦです。
ゴルフⅦは今までに何台も入庫しているのですが、初めての純正ナビ付の車両です。
昨年デビューしてからしばらくはナビ付でない車しかデリバリーされておらず、今年からナビ付が販売されているという事です。
そのため多くの方から、「ゴルフⅦのナビ付の取り付け実績はありますか?」というお問い合わせを頂いていました。
皆さんが心配されているのが、通常モデルがグローブボックスにCDとSDの挿入口があって、ディスプレイ部とセパレートになっているのが、ナビ付では全てインパネに一体化されて方式が違うのではないかという部分でした。
実際にはナビ付でも挿入口やアンプ部はグローブボックス内で、ナビ付・ナビ無車の違いはディスプレイ部のみで、後は共通でした。
そんな訳で今まで使用していたゴルフⅦ用のベーシックパッケージは配線・特性ともピッタリ合いました。
今回の作業ではお客様がベーシックパッケージにプラスしてドアスピーカー交換の作業をするかベーシック防振をするか悩まれていましたが、自分は自信を持ってベーシック防振の方をお勧めしました。
お客様が悩まれていた理由にゴルフⅦが国産車に比べたらドアの剛性が高いという部分が有るのですが、実はゴルフⅦ用のベーシック防振はメタル・マット合わせて16枚の内鉄板面に6枚と、プラスティック面に10枚とプラスティック部分の対策の比率が多いので音がシャープになります。
つまり同じ予算でドアスピーカーを交換すればプラスチックの微妙な鳴りは対策出来ず、先に防振をした方が効果的という事です。
特に気になるのがこの大きめのドアポケットで、この中にピュアディオ独自の防振メタルを貼る事でスピーカーにつられて鳴くのを防止し、ノーマルスピーカーでもスピーカー交換した以上のクオリティーを得る事が出来ます。
またゴルフⅦはピラー下部に純正ツイーターが付いていますが、これは使用せずにJBL製ツイーターにピュアディオ製スタンドを取り付けて左右の振り角と仰角を付けてセットしています。
グそしてローブボックス下に専用にチューンされたピュアコンを取り付けて作業は完了です。
最後に音を鳴らしながら3トーンをわずかに調整して出庫の準備に入りますが、ナビ付・ナビ無共に特性は同じで、同じ調整パターンで納車いたしました。
最近はナビオーディオが交換出来ない車が増えて来ていますが、車種ごとに時間をかけて調査したベーシックパッケージとベーシック防振の組み合わせは、これからもっと需要が増えて来るでしょう。
追伸 宇部店と福岡店の往復をしている途中で信号待ちでサウンドピュアディオのステッカーを貼っている車の後ろに付きました。
カーオーディオのショップにしては放送メディアに露出しているからブランド価値が高いから貼られているのだろうと思いました。
ありがとうございます。
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Posted at
2014/02/15 11:05:43