テレビ東京系で月曜日から金曜日まで夜11時からワールドビジネスサテライトという日本経済新聞が提供のビジネス番組を放送しています。(BS放送では1時間遅れの12時から放送)
その中でまだ世に出ていないアイデア商品商品を紹介する『トレンドたまご』というコーナーがあります。
3月21日の放送では慶応義塾大学の武籐教授のスズムシの原理を利用したスピーカーというのが紹介されたのですが・・
その教授の机の上に自分が毎日使っている物がありました。
この白い赤2本と黒2本の端子が出ている測定器です。
自分の机の上に赤2本と黒2本が出ている測定器が二台あって、その中の右側が教授が使っているのと同じ測定器です。
(ちなみに元々左の測定器や教授の机の物の様な白でしたが、何年か使っていたらハンダの煙でクリーム色っぽくなりました)
赤と黒が1本づつというのが普通の測定器ですが、なぜ片側2本必要かというと・・
測定するクリップの上下が独立して測定機につながっていて、合計4本で測定する事によって誤差の少ない高度な測定を行おうという訳です。
測定画面もマイクロから小数点以下2桁まで表示出来て、同時に複数の測定結果を表示出来ます。
横の方にも測定条件や測定結果が出ます。
サウンドピュアディオのピュアコンはこの様な高度な測定を行って、その車種にピッタリ合ったマイクロ数を選んで取り付けているので、市販の機械巻したコイルや左右でペアリングしていないコンデンサを使ったパッシブネットワークでは絶対に表現出来ない音が再生出来るのです。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/03/23 11:39:41