今日は定休日ですが、井川ブログはお休みなく書き込んでいます。
本日ご紹介の1台は3連休中の宇部店の作業から30系プリウスです。
システムはトヨタ純正のナビゲーションで、純正スピーカーの状態にベーシックパッケージとベーシック防振の施工をさせて頂きました。
もうおなじみの縦に楕円の低音が十分出るスピーカーに、ドアの外板裏の響きを抑えるベーシック防振を施してタイトな音に変身しました。
ダッシュ上の中高音用のスピーカーは中音用として使い、JBLツイーターをピュアディオ製スタンドを使って理想の角度でセットしています。
ちょっと上の方が隠れていますが、30系プリウスの専用チューンのピュアコンをグローブボックス下に仕込んでいます。
全ての結線が終わったら音楽を再生して音調整ですが、このトヨタ純正のナビオーディオにはイコライザー・フェダー・バランスの他にサラウンドと音質向上という項目があります。
出荷時は音質向上の3項目は全てオンになっていましたが、元の音に近い音を再生しようと思えばここは全てオフにするしかないでしょう。
次にサラウンドの所もバイパスするのが一番元の音に近くなるのですが・・
バイパスする前に効果を確かめた上で最終的にバイパスがいいと判断しました。
ただ音楽をあまり良く知らない方が聴くと耳の錯覚でだまされる音です。
いろんな機能をオン・オフして音を確かめてから、最後にはイコライザー調整を行いました。
グラフィックではなくパナメトリック式なので、イコライザー操作になれている自分でも操作に時間がかかります。
お客様は趣味で吹奏楽をされているそうで、自分に合う本物志向の店が近くに無かったという事で兵庫県の姫路市から起こしになりました。
事前に予約をされて作業中は山口県を観光されいましたが、帰りのプリウスは音質が上がり、そして静粛性も上がっているので快適な道のりではなかったかと思っています。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/03/25 10:18:05