今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からマツダのアクセラです。
アクセラは今回から2DINサイズではなくマツダ専用のシステムになっていて、ナビなどの交換は出来なくなっています。
更に今回は現行アクセラでは初めてのBOSEサウンドシステム車で、ドアには20センチ以上のウーファーが付いている車種でした。
センタースピーカーも付いていて、これはCX-5のBOSE仕様車と同じ構成になっています。
ダッシュの上は最初から低音域がカットしてある音が送られていて、スコーカーとツイーターが兼用のスピーカーが付いています。
ここからの高音はグリルにひかかって、次にガラスに反射してと条件が悪いので、
スコーカーからの高音をカットして中音域のみにして、それ以上の周波数をJBLツイーターにバトンタッチしています。
センタースピーカーの音は出しゃばり過ぎているので、これらのフロントスピーカーの音域とレベル調整をピュアコンで行います。
システムはCX-5と共通なので一度CX-5用のピュアコンを入れてみたのですが、ユニットは同じも車の形状が違うのでそこは時間をかけてパーツの値を少しづつ替えて行って一番マッチする値を探しました。
今回入庫して頂いたお客様は隣の隣のそのまた隣の県から起こし頂いていて、めったに入庫出来ない距離なので合わせてドア防振の作業もして頂きました。
代車で福岡観光をされている1日半の間に施工を行って、フロントドアのベーシック防振とセメントコーティングと・・
リアドアのベーシック防振とセメントコーティングもして頂きました。
全ての作業が終わったら音調整を行いましたが、サラウンド機能を使えば一瞬で音が良くなった様に感じるのですが、そこは音を造っているので使わずにかったるい所からピュアコンでスッキリ聴こえて更にわざとらしくない様に設定して、それでも
追い込めない所をバス・トレブル・フェダーで調整しました。
助手席にも座って運転席と同じ様に聞こえる様にセッティングしようと思ったのですが、最初のシステムが運転席に有利に作ってあったので完全にイコールには出来ませんでした。
入庫した時の低音だらけで透明感に欠ける音からしたら、夢の様にクリアーな音に
変身して出庫出来ました。
遠くから来店して頂いていたので、「絶対一発で最高のセッティングにしないと!」とかなりプレッシャーでしたが、今日は何故かもう一台関西からのお客様の納車もあって、すごいプレッシャーの中で仕事をしていました。
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Posted at
2014/04/13 12:55:50