今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスズキのスイフト・スポーツです。
以前にジャッキアップしてタイヤを外してセメントコートの防振を行っていました。
薄いプラスチック部分が補強されて静かになっていました。
フロント・リアの4枚ドアの他にリアのハッチの防振をされていて・・
Bピラー根元のメタル防振や・・
リアシート下の鉄板面にメタル防振などでかなり静かな車になっていました。
車を整備に出している時に同じ年式のスイフトに乗られて自分の車がかなり静かだという事を実感されたそうです。
しかし今回もう一度入庫されて、セメントコートしたフェンダーの内側のプラスチックを外して作業を行いました。
以前にマツダのアクセラでセメントコートにプラスして内側に防振メタルを貼ってガッチリ響きを無くしたのですが、今回2台目の内側へのメタル貼りの作業を行いました。
プラスチック部分を指ではじいて響きの大きいポイントを見つけて・・
貼るポイントを脱脂してメタルを貼り付けます。
薄いプラスチックに芯が出来てバッサリ響きは消えますが、タイヤ側のセメントコートとの相乗効果でかなり静かなスイフトになりました。
車が静かになると音のいいオーディオは更に価値が上がりますね!
追伸 スイフトの後にはクラウンのフェンダー内防振の作業が入りました。
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Posted at
2014/10/02 17:43:30