今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からダイハツの新型コペンです。
オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となりました。
新型コペンの2DIN部分は特殊サイズと思っていたら20センチ×10センチの本体が入るスペースに大型の画面のナビに合わせたワイドフェイスが付いていました。
純正ツイーターはAピラーの一番上に付いていて、耳元で拷問の様に高音が鳴っていました。
通常のツイーター位置と比べるとかなり手前にあるというのがお分かり頂けるでしょう。
こちらのコペンはこれからワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けるのですが、最初に普通のツイーターを置いて鳴らし、指向性の向きを探った上でワンオフのスタンドを製作します。
ドアはこれからフル防振を行ってアウターバッフルを製作します。
こちらもドアの響きを確かめるために純正スピーカーで一度音を出します。
グローブボックス下にはスイッチの付いた普通のピュアコンではないテスト用の物を付けて鳴らしています。
ドア防振無しではかなりドアに残響があり、その残響も後ろの方が震えているので、そのあたりも加味して防振作業にかかります。
ドアの内張りを開けたら中に固い発泡スチロールが付いていました。
内張り側のスチロールと合わせて横からの衝突の衝撃吸収をしています。
この部分を取り出すと大変なのでピンを外して横にずらし、ドアの外板裏の響きを確かめてマーキングを行います。
スピーカーの裏は真っ黒なので防振材が貼ってあるのかと思ったらこれは最初から黒い塗装になっていて、指ではじくと響いていました。
新型コペンの外板裏は固い所と柔らかい所の差が大きく、防振材の貼り合わせにはかなり苦労しました。
まだ作業は下ごしらえ的な部分しか出来ていないので、また数日後に完成編をお届けいたします。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/10/13 12:06:51