• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2015年01月25日

マツダ・CX-5 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業からマツダのCX-5です。





ボーズのスピーカー・アンプ付きのナビレス仕様の状態で入庫となって・・




アルパイの2DINナビを取り付けました。



現在はCX-5はマイナーチェンジでオーディオレス車が選べなくなっていて、最後のオーディオレス車を希望していたらボーズ付きのナビレス車しかなくて・・


ボーズスピーカーを撤去してアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのISP-130を取り付けました。





ダッシュのボーズのスコーカーは使わずにJBLのP560のツイーターを使ってフロント2WAYの構成にして・・




リアのラゲッジは作り込んでロックフォードの25センチウーファーとアンプが取り付けてあります。




ラゲッジ左の床にはパンク修理キットが収まるスペースも作ってあります。




パワーアンプを取り付けて消費電流が増えた分ほどアイドリングストップキャンセラーを入れてセルを何度も回すための電気を減らしています。



アイドリングストップキャンセラーを入れるのにこのスイッチパネルの基盤をバラバラにします。


久しぶりに基盤を分解したら結構難しい作業で、じっくりと時間をかけてキャンセラーと同期させました。

札幌店ではかなりの数のCX-5のキャンセラーを取り付けていますからここの難しい作業も慣れたみたいです。



全体の配線が組み上がったら音を出してグローブボックス下のピュアコンのパーツを交換して音を追い込みます。





次にアルパインのナビオーディオのパナメトリックイコライザーを調整して出庫の準備に入りました。




今まではカー用品の量販店でオーディオを付けられていたそうですが、サウンドピュアディオのアーティストの作品を大切にした音作りに大変満足されていました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/01/25 14:01:21

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation