今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からホンダのN‐WGNです。
その日の宇部店のピットはたまたまシルバーの車ばかり3台入庫していました。
N‐WGNの作業はホンダ純正のディーラー装着のギャザーズの大型画面のナビ付きの車両にベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
まずはナビ周りをマスキングして手前に引き抜いて、真裏から音信号をロス無しで取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送り、純正のドアスピーカーへの配線とダッシュ上のツイーター用に分岐されます。
ダッシュのツイーターの手前までは一般的なトレードインスピーカーに比べたらかなり太くて純度の高いケーブルでひいてきています。
組み立てればケーブルの部分は見えませんが、見えない部分のコストで高音質を再生しています。
次にドアの内張りを外して、防水ビニールをめくって外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行ないます。
N‐WGNの防振は自社でデモカーを買って走行実験をしているので音質・静粛性共に自信があります。
今回はベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用しますが、N‐WGNとN‐ONEは同じスピーカーを使用していて、N‐BOXに関してはコーンの色も特性も違う物が付いています。
着座位置とスピーカー位置の関係がN‐ONEよりもN‐WGNの方が遠く、パッケージの中のコイルの巻き数をN‐ONEよりも減らして高音を伸ばす様にして、耳に到達した時には同じに聴こえる様にツイーターとドアスピーカーのバランスを取っています。
そして防振作業が終わったら内張りを組み付けて完成です。
音が出る様になったらあらかじめ決められたCDを何枚か交換して再生して、ピュアディオのツイーター・ATX-25の慣らしを行ないます。
音が慣れて来たらイコライザー調整に入り、何度かパターンを決めて他と比較してまた変えてを繰り返して音を追い込みます。
最後にピットから外に出してエンジンをかけて試聴して、納車となりました。
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Posted at
2015/06/24 11:41:52