今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスズキのジムニーです。
オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビを装着してあって・・
スピーカーは純正のキックパネルのスピーカーに・・
シート下にパワードのサブウーファーを装着した状態でお使いでした。
今回はダッシュ上にワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて・・
元々スピーカーが付いていなかったドアにアウターバッフルを製作してJBLのP560の13センチミッドを取り付けました。
ドア内はベーシック防振⇒サービスホール防振⇒セメントコーティングの片ドア3層のフル防振の施工を行なっているので密閉度が高くて、かなり低い音まで出ています。
ドアからの低音が増えた分ほど楽ナビのウーファー調整を63ヘルツの下限まで下げましたが、それでも低音が必要無かったので最後にはウーファーをオフにしました。
低音の量感だけでなく、ドアのスピーカーの方が質感が高く、それでうまく交わらない感じでした。
それもそのはず、ドアスピーカーとツイーターにはピュアディオの新製品のSKY-3のケーブルが使われていて、フロントスピーカーとパワードのサブウーファーの音の透明感に差があってウーファーを切らないと不自然でした。
このSKY-3のケーブルは鳴らし初めと鳴らし込んでからの音に大きく差があり、最初はイコライザーを上げ気味でないと物足りなかったのが、最後の方で2ヶ所下げた方がバランスが良くなりました。
シンプルなシステムですが、まとまりの良いクリアーなサウンドに仕上がりました。
追伸
他にはバックカメラの取り付けの作業がありましたが、札幌店ではジムニーの入庫が多くバックカメラの取り付けも多く行なっていますが、山口では雪でこの位置でバックカメラが凍りつく事がないので、札幌店の推奨位置とは違う場所に付けています。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2015/07/17 10:52:30