• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2015年08月10日

レグノGR-XTからGR-XIへ


先日宇部店の隣の片山タイヤさんでW212セダンの前タイヤを交換しました。




このW212セダンはレーダークルーズを使って走っていると何故か前タイヤが先にちびて来て、その理由は車間距離を機械が判断しているのでやや多めに取ってしまい、どうにか無理すれば間に割り込めるために急ブレーキを車がかける事が多々あり、その時に前につんのめるから前が早くちびるのではと思っています。


また一定速度を保って走る時にそのままだとコーナーで減速しないために前タイヤのサイドも早くちびます。




ただし後ろタイヤはまだこんなに山があり、それで前タイヤだけ交換する事になったのです。





現在履いているタイヤがブリヂストンのレグノのGR-XTで、これがモデルチェンジしてGR-XIになり前がXIと後ろがXTのややパターン違いでしばらく走らないといけません。





自分が乗っているW212セダンは前が245で後ろが265のサイズ違いでローテーションが出来ず、純正タイヤで約3万キロで前輪が限界に来て4本ともレグノに交換して、今のレグノは2回目で現在は8万6千キロ走って前ばかりちびています。


そして前が3回目のレグノで後ろは2回目のレグノでこれで前後同じぐらいで交換時期が来そうです。





GR-XTに対してGR-XIは低い周波数でノイズが5%減で・・



高い周波数では15%減とカタログに書いてあります。



実際に走ってみるとGR-XIの方が静かで、一般道では「前輪からのノイズが無くなった!」と思うレベルでした。


逆に高速道路を100キロ走行している時は「前に比べたら後ろのタイヤがうるさいな。」と感じて、本当は前が静かになっただけなのに耳が慣れて来ると今までの普通が不満になるから困ったものです。


おそらく次に前後ともGR-XIに交換するのは今から3万キロ後の11万6千キロあたりではないかと思いますが、先日まで静かだったと思っていたGR-XTに不満を持つとは、GRーXIの静粛性には驚きです!
ブログ一覧 | タイヤについて | 日記
Posted at 2015/08/10 10:27:50

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation