今日ご紹介する1台は昨日からお預かりしていたトヨタのハイエースの双子車のレジアスエースです。
連休中に神戸から山口に来られていて、代車で山口県で用事を済まされている間に作業を進めるという段取りでお預かりしていました。
トヨタ純正のマルチAVシステムのナビオーディオ付きのお車にベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行ないました。
まずドアの内張りを外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行ないました。
下の方に付いている黄色いリングの純正スピーカーはとても低音が出ていて、ナビのイコライザーにはこんな極端なイコライジングがしてありました。
これはスピーカーが低音が出過ぎ気味で、更にナビオーディオも低音が強めに出る設計のためにこの様にしないとボーカル音域がこもるからです。
またこの車のドスピーカーの位置が極端に低く、ドアスピーカーが指向性が強く直進性が強い物に交換すると、スピーカー交換したのにボーカル域が薄くなったという事になりかねないので、口が大きく開いた指向性の広い純正スピーカーを使い、ドアのプラスチックが震えてこもりが起らない様にセメントコーティングを行ないました。
そしてリアのスライドドアからもロードノイズが入るので内張りを外して外板裏にベーシック防振の施工を行ないましたが・・
当初はこのフロントの倍の面積はあろう内張りの裏に何ヶ所か防振マットを貼ってロードノイズの進入を防ごうと思ったのですが、プラスチックとマットの組み合わせを変えてもドロンとした鈍い響きになってスカッとしないので、ここにもセメントコーティングを行ないました。
片ドア2面の防振を加えてドアの開閉音のドスッという高級車っぽい音になり、純正のドアスピーカーなのにかなり音は締まって聴こえる様になりました。
ダッシュ上にはスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、グローブボックス下に仕込んだピュアコンで周波数分配をかけてドアスピーカーとツイーターに送ります。
今回はベーシックパッケージでもオプションユニットを取り付けて回路を複雑にして音質を上げていて、基本パッケージだと決まった値を入れればいいのですが、あれこれと数値の違うユニットを交換して音を追い込みました。
紹介が後になりましたが、純正ナビオーディオの裏からはこの様にダイレクトに音信号を取り出していて、ドアスピーカーの末端から通常音信号を取り出すトレードインスピーカーでは表現出来ない音を再生しています。
最後にイコライザーを調整して完了ですが・・
作業に入る前日レンタカーのハイエースを借りて走行したら時速100キロでシートの下の方からのエンジンのうなりが気になって、それを防ぐためにメタル防振を行ないました。
見える部分にはメタルが4枚貼ってありますが、まだ別な場所にも貼ってあります。
本当に効果があるかお客様の了承を得て高速走行を行ったのですが、うなり音は少なくなっていて、それ以上にドアは片ドア2面の防振が4枚なのでバッサリとロードノイズが減りました。
一瞬レジアスエースがヴェルファイアになった様な感じと思ったのですが、ノーマルのヴェルファイアはかなりフェルトでノイズを抑えているのでそれとも少し違い、メタルやセメントの固い物でノイズを打ち消す方法だと今までの静かという感覚と違う高い周波数のノイズが取れた静かさになります。
音質と静粛性共に大幅に改善されて、お客様は満足されて関西に向けて帰られました。
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Posted at
2015/10/11 18:50:30