今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのノアです。
トヨタ純正のマルチAVステイションというナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工をして頂いていました。
ベーシックパッケージは純正スピーカーにツイーターとピュアコンプラスで、ドアスピーカーはそのまま使用していますが、今回は購入から約1年経って、そろそろドアスピーカーの交換をしたいという話になって2度目の入庫となりました。
ドアの内張りを外して、約1年間使っていた純正の16センチスピーカーを取り外します。
純正よりサイズの小さい13センチのISP-130に交換しますが、スピーカーの奥行きは逆に長くなって、前後のストロークが大きい分低音は十分出ています。
前回施工したベーシック防振はそのまま使用出来て、外板裏に四角い低音用マットと金色に光る防振メタルが防水シートの後ろに見えます。
別な所に中音域用のマットが貼ってあって、3種類が片ドアで合計8枚貼ってあります。
ベーシックパッケージではドア配線は純正を使っていましたが、ISP-130に交換するのと同時にピュアディオブランドのPSTケーブルを別に通します。
スピーカー位置にはインナーバッフルを製作して、上半分にレインガードを取り付けて、奥行きが深くなったスピーカーのマグネットや端子が雨水に濡れるのを防ぎます。
スピーカー裏には中音域に対して減衰が強いマットが貼ってありますが、特殊な形状で響きを抑えているので、画像処理で見えない様にしてあります。
ドアの作業が終わり音が出る様になったら、グローブボックス下に取り付けたピュアコンのコイルの巻き数を変更します。
純正スピーカーとISP-130で中高音の伸び方が違うのと、同じISP-130を使ってもノアはスピーカーが下の方に付いているので、コイルの巻き数を少なめにして音を伸ばし、ツイーターとのマッチングを取ります。
次に純正ナビのイコライザー調整を行って音を整えます。
動かす周波数と動かす幅を決めて、それからレベルを上げたり下げたりするパナメトリック方式で、実際に自分が生音で聴いた事のあるアーティストさんのCDを使って調整したら、この様な形になりました。
このナビにはハーモナイザーという音に輪郭をハッキリさせる機能が付いていましたが、きちんとセッティングすればハーモナイザーがオフの方が音が前に出てきて、音にした方が音がこもるという現象が起きました。
不思議なもので未完成なセッティングほど効果が高く、セッティングを詰めたら逆にマイナス効果というのが驚きです。
セッティングにはPA無しで生音で数メートル先で聴いた事のあるアーティストさんのCDを何枚か使って音の平均を出していています。
(写真は昨年12月に東京までコンサートを聴きに行ったバイオリンの五嶋龍さんです)
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Posted at
2016/01/13 11:29:54