今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのプリウスです。
トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫になって、ベーシックパッケージとベーシック防振の施工を行なって頂いていました。
ダッシュの純正スコーカーを活かして、JBLツイーターとドアスピーカーとのフロント3WAYの状態で最初は使っておられました。
2回目の入庫でインナー取り付けでISP-130を取り付けられて、その時にダッシュのスコーカーは鳴らさずに2WAY構成としました。
3回目の取り付けではフロントドアをフル防振にして、アウター・スラントのバッフルを製作してISP-130を表に取り付けました。
今回は4度目の入庫で、フロントがフル防振に対してリアはベーシック防振のみなので、もっと静粛性を上げたいという事で、サービスホールを塞ぐ防振とセメントコーティングを施してフル防振にする作業を行いました。
サービスホールの防振は納車時に写真を見て頂いて施工の詳細をご説明していますが、かなり凝った施工を行なっていて、ブログでは写真公開していません。
「手間がかかっていますね。」とお客様は驚かれますが、ある部分では他の店がやっていない施工があります。
セメントコーティングの作業では内張りの裏には貼ってあったフェルトを一度外して、プラスチックの表面を下処理して・・
手作業で厚い薄いをランダムに作りながら塗っています。
強制的に乾かすと後で亀裂が入ってくるので、ゆっくりと時間をかけて乾燥させます。
それとリアシートの下や足元からのロードノイズが気になるという事で、ここの部分の大きく響く部分を探して、防振メタルでピンポイントでノイズレベルを下げました。
30系プリウスはすでに施工例があるのですが、写真を見て場所を確認しながら指ではじいて場所を確定してから貼りました。
お客様は作業の間に新型プリウスのデモカーに乗って車の違いを確かめてみたいと言われていましたが、運悪くその日は宇部店に置いてあって試乗出来ず・・
そこで自分が、「ちょうどNV200のデモカーがスピーカーをP560からZSP-LTD15に換えたので聴いてみられますか?」と試聴をお勧めしました。
聴かれて音に気に入られて直ぐに購入を決められて、「そのままこの車を代車で借りて帰るけどいい?」と聞かれたので、「大きなステッカーが気にならないのならそのまま乗って帰られていいです。」と返事をしてスピーカー交換にかかりました。
大きなステッカーはマイナス要因ですが、ZSP-LTD15と両脚レカロ付きはNV200のメリットです。
このZSP-LTD15は鳴らしこんでコンディションを整えるのに時間がかかって、1店舗で週に1セット程度の販売しか出来ません。
福岡店では801型のモニタースピーカーの間にホーム用の小型スピーカーの箱に組んで鳴らして、車で鳴らした時のイメージに近づけるためにカー用のツイーターとピュアコンをつないで鳴らしています。
最後に801型スピーカーと鳴らし比べてからお客様のお車に取り付けになりますが、801の13センチに比べてZSP-LTD15の方がカー用に設計してあるので、コーンが開き気味で指向性のゾーンを広く取っているというのがお分かり頂けると思います。
鳴らしこみが終わったユニットをプリウスに取り付けて、更に5種類のジャンルのCDをあれこれと再生して音を整えました。
ISP-130とはユニットの特性が違うので、コイルの巻き数の違う物にあらかじめ換えていて、違う周回の物を何度も交換して一番鳴りがピッタリ来る値を探しました。
プリウスが仕上がってお客様が取りに来られた時に音を聴かれて、「これがスタジオ的な音なんですね!」と音に進化に驚いておられました。
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