• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2016年03月30日

トヨタ・スペイド カーオーディオの音質アップ


さて本日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からトヨタのスペイドです。





右側面から見たら普通の4ドアに見えますが・・





左側はスライドドアの左右非対称です。



ポルテと双子車ですが、先代のポルテの左右非対称に比べてスピーカーの取り付け位置が変わって、今回のスペイド・ポルテの方が良い音を出すには難があります。



トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオが付いた状態で入庫となって、ベーシックパッケージにオプションをプラスした取り付けを行いました。





まず純正ナビを手前に引き出して、裏から音信号をPSTケーブルにつなぎます。





取り出した信号はグローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。





スペイドのフロントスピーカーはダッシュ上の10センチで、ほとんど低音は出ておらず、高音も弱いのでラジオでニュースを聞く程度の狭い音域で鳴っていました。



グリルの上にピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、足らない高音域をプラスしました。



またスペイドではシート下のパワードのウーファーを推奨していて、今回は納期に余裕があったのでJBLの20センチを付けて鳴らしてみて・・





ミューディメイションの20センチも鳴らしてみて・・





更にミューディメイションの25センチも借り付けして鳴らしてみて、3種類の中から最もマッチングがいい物を選びました。





ただ最初の1個目を付けた時点で右側のダッシュのスピーカーの裏が下まで空気が抜けていて、シート下ウーファーと干渉していたので、一度スピーカーを外して裏を塞いて干渉防止をしました。






それと一度ダッシュのスピーカーも交換して、純正+ウーファーとダッシュのみのウーファー無しの聞き比べも行いました。





使ったスピーカーはGTO429の10センチのコアキシャル2WAYで、センターのツイーターは配線を外して鳴らない様にして、ATX-25との2WAYで鳴らしました。





結果は純正10センチにパワードウーファーの方が周波数レンジが広くて聴きやすく、ウーファーは10センチに対しては25センチは大き過ぎてバランスが悪く、20センチの方を選びました。



ただダッシュをJBLの10センチ+シート下20センチのウーファーが一番鳴りが良くて、当初はオプションをどちらか1品プラスの予定がオプションを2品付けて悔いの無いシステムを選ばれました。



最後に純正ナビのイコライザーを調整して、インパネを組み立ててスペードの作業は終了しました。




入庫時には音域が狭く、ラジオでニュースを聞くための仕様から、ワイドな音域のシステムに変身して、音楽が十分楽しめるシステムになりました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/03/30 10:17:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation