昨年ぐらいからお客様からのご質問で多く頂くのが、「車を買い換えるのにどの車種がオーディオにいいですか?」という内容です。
自分がこのブログで「アウトランダーPHEVがオーディオに一番いい。」書き始めてからですが、「今まで付き合いの有るディーラーを変えたくない。」とか、仕事の関係でここのディーラーの車でないといけない。」などの声も沢山有ります
実際に「トヨペット店の車でないといけない。」とか、「カローラ店の車でないといけない。」というご相談が複数有って、5人乗りのハッチバックが条件でした。
その時に自分が出した答えがプリウスアルファです。
もう50系のプリウスが発売されていますが、30系ベースの40系となるプリウスアルファがカーオーディオのフルシステムを載せ替える候補としてはトヨタ車の中では一番いい車だと思います。
ただしサブウーファー・アンプ2台・プロセッサーなどのフルシステムを載せ替えるとなると7人乗りでなく5人乗りを選ばないといけませんが、電源環境とスピーカーの取り付け位置など考えたら良い選択でしょう。
最近は大きなシステムでなく、ベーシックパッケージからグレードアップさせる簡単なシステムの取り付けがメインですが、5年・10年・15年と長い期間をかけてフルシステムまで発展された方も多くおられるので、お車の買い換えの時は『オーディオの取り付けで制約が少なく、今持っているシステムが全て付く。』という条件を満たすためにご相談を頂きます。
ただご自分で考えてプリウスアルファを購入された方も有りますが、取り付け条件が良かったのでフルシステム化されています。
2000年ぐらいから自動車メーカーのカーオーディオやナビについて制約が有る車種が増えて来ていますが、そういった制約が有る車種に関してはベーシックパッケージや、それにプラスすると音が良くなるオプションで音質アップを行って、従来のフルシステムとの二刀流的なビジネス展開を図っています。。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2016/04/12 14:33:11