今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からスバルのレヴォーグです。
1DIN+1DINタイプのサイバーナビを装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用して、ダッシュの中高音を鳴らすスコーカーは中音のみの再生にして、そこにピュアディオツイーターをプラスして3WAYにするという大ヒット商品です。
まずはサイバーナビを取り出して、裏の配線から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルにつなぎます。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンの送って、周波数幅やインピーダンスをコントロールした後に純正のドアスピーカーとスコカーと後付けツイーターの3つに分配されます。
ピラーのカバーを外してスコーカーの横までPSTケーブルで送って・・
スコーカーを一度取り外して、裏に付いている黒い筒の下限周波数を決めているフィルターは質が悪いので撤去します。
代わりに上質なフィルターに交換して、音質アップとレンジアップを同時に行います。
このフィルターで周波数レンジを広げる幅が絶妙で、広げすぎたら音が荒くなり、少ないとツイーターに比べてレンジが狭すぎると、合成容量で細かいチューンがしてあります。
それと以前はスコーカー下にフィルターは付けていなかったのですが、途中で車を下取りに出す時のノーマル戻しの作業の時にグローブボックス下のピュアコンから取ってきて、途中の配線をカットして付けないといけなかったので、最初からここに取り付ける事によって、そのまま他を外せばノーマルに戻って下取りに出せるので、今はこの位置に取り付けています。
付けたままノーマルに戻すと、ドアスピーカーとスコーカーの間の音が濃くなり、見た目ノーマルでも気持ほど音が良くなっています。
ただベーシックパッケージではドアスピーカーの上限周波数に制限をかけているのと、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを付けているので、かなりの差は出ます。
そして加工したスコカーを元の位置に戻したら、グリルの端にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて完成です。
音が出る様になったらエージングと調整用のCDを合計5枚再生して、サイバーナビの音調整に入ります。
タイムアライメントは全てゼロにして、運転席でも助手席でも同じ様な聴こえ方になる様にします。
また1人で聴く場合も全てスタートのタイミングを揃えた方が音が自然なので、タイムアライメントはオフで使用します。
リアのフルレンジのスピーカーは鳴り過ぎると音が斜め後ろに引っ張られるので、フェダーは少し前に振って前後のバランスを取ります。
最後に13バンドのイコライザーのイコライザーをほんの数箇所を1クリックずつ動かして、音を整えたらベーシックパッケージの全ての作業は完了です。
レヴォーグのスピーカーは現行のインプレッサやXVと共通で、同じベーシックパッケージが使用出来ます。
自社で車両を買って、16センチスピーカーの上限周波数とインピーダンス、スコーカーの下限周波数と上限周波数とインピーダンス、そしてツイーターの下限周波数とインピーダンスの一番良い所を探してパッケージ化しているので、「本当にこれで純正スピーカーなの!」という驚きの声を多くのお客様から頂いている音の良さです。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2016/08/29 10:02:40