2016年10月04日
注文の聞き間違い
今週は福岡に4連泊もして、夜は外食が続きました。
外食で困るのが、中心部で券売機のある店では外国人観光客があれこれと迷っていて、元々行列が出来る店だからかなり待ち時間が長くなり、店の人も説明に出て来ないから、結局そこのラーメン屋で食べるのをやめて、他の店に移動しました。
昨日は家族も一緒にいたので、比較的空いている某焼肉店に行く事にして、その焼肉店はコストを浮かすためにアジア系の外国人を雇っていて、注文の聞き間違えが過去にあった店です。
その間違いは、既に肉を食べ終わり火を消していて、どう見てもデザートのタイミングなのに、「バニラアイス3つ。」と言ったのに、「大ライス3つですね。」と注文を確認して来たので、「いいえ、バニラアイス3つです。」と言って事無きを得ました。
昨日は同じ店で前と違う店員に、「ウーロン茶と中ライス。」と注文したら、ウーロン茶と酎ハイのライムが出て来ました。
その時は頼んでない酎ハイのライムが来たとしか思っていなくて、「酎ハイは頼んでいません。」と言ったらしぶしぶ持って下がり、バックヤードに「お客さんは酎ハイのライムを注文したのに!」と叫んでいました。
その後いつまで待っても中ライスが来ず、そこでやっと中ライスを酎ハイのライムと聞き間違えた事が分かり、再びライスを注文しました。
外国人を使って人件費のコストを安くしても、注文間違えで無駄なコストが出たり、それでお客さんが気分を悪くして来なくなったら、逆にコスト高にならないかな?と思いました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2016/10/04 08:12:28