6月に納車されたG30型BMW5シリーズのデモカーですが、仕事の合間にちょこちょこと作業していて、システムは遂に完成の域に入りました。
車がPHEVなので裏から10メートルケーブルで200Vをひいて来て、作業中は充電していました。
まずドアスピーカーは当初純正スピーカーをベースにベーシックパッケージを組んでいたのを・・
途中でドアスピーカーはJBLのGX302に交換しました。
その後アウターバッフルを製作して、JBLのGTO429を取付けたのですが・・
スピーカーが耳に近く音が濃いので、あえてシリーズが下のGX402に交換して、ドアはこれで完了しました。
ツイーターはベーシック用のATX-25を使用していたのを・・
最終的にワイドスタンドを製作して、JU60を取付けて、ここも完成の域に入りました。
リアのトランクルームの右には電装用のバッテリーが付いていて、ここからPHEVならではの豊富な電気が取り出せると更なるシステムアップを行って・・
アンダーボックスに大型のパワーアンプとプロセッサーを取付けて・・
リアシートのセンターアームレストのトランクスルー部分を利用して、25センチのサブウーファーを取付けて、純正ナビを活かしたフルシステムに発展させました。
しかし同じPHEVでも三菱の方式とは微妙に違う所があって、このまま使用し続けるとエラーが起こる可能性があるので、せっかく取付けたリアシステムを外す事になりました。
多くのお客様から「PHEVだったらフルシステムが付けられるのではないか?」というお問合せを沢山頂いていましたが、アウトランダーはオーディオレスの設定があり、プラス外部に電源を供給するぐらいの余裕があり、それと車自体が統一コントロールでパッケージされている物では同じ扱いは出来ないという事が解りました。
結論として、車両アンプをそのまま使用して、消費電流は一切増やさないというタイプのデモカーとして完成という形にしました。
逆に同じBMWでもガソリン車の340はフロント用とサブウーファー用に小型のパワーアンプを2台装着しても常に14Vが維持出来ていて、こちらもこれで完了という形にしました。
正直なところ最近の車は充電制御や車両のトータルのコントロールなどあって、以前の車と同じ様な扱いが出来ないので、お金がかかってもデモカーを数多く用意して、「この車はここまで出来ます。」という基準を示さないといけない時代になっていますね。
そこで次に出て来た話が、これまで一度も買うという話がなかったレヴォーグのデモカーの話が急遽出て来ました。
ここ1・2年で出て来るのがこの年式のレガシィの買換え需要で、「レヴォーグにどこまでのシステムが付きますか?」という問い合わせが多く寄せられています。
「アウトランダーPHEVが音がいいのは解るけど、重心が高いのでレガシィからの買い替えはちょっと・・」という声もあり、ここでレヴォーグのフルシステムのデモカーを作って、一つの基準に出来たらと考えています。
既存のユーザーの方からのお問い合わせで特に多いのが、「アウトランダーPHEVの音もレヴォーグの走りも気になるけれど、フルシステムを組んでどれだけ音の差があるか聴きたい。」という内容で、現在どうしようか迷っている状態です。
もしレヴォーグを買ったら、最初はベーシックと防振のシステムを組んで、みんカラのミーティングに出展した後にフルシステム化というのが理想ですが、まずあの時期には仕事が多くて遠出出来ないのと、その前にレヴォーグが買えるかどうかが問題です。
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Posted at
2017/08/21 09:36:49