今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のノートです。
日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けを行いました。
ノートは自社でデモカーを持っていて、取付前にノーマルの音との比較試聴をした上で作業に入りました。
ツイーターとピュアコンが無いだけで音の広がりが全然違い、でもベーシックの有る無し以外にもどこか変な感じがしました。
調整画面に入るとパナソニック製という事が分かり、うちのデモカーはパイオニア製のナビですが、あまりに音の差があるので、詳しく見てみると・・
何もしなくても最初から各スピーカーに100センチのタイムディレイがかかっていて、これが音をハッキリさせない原因でした。
ベーシックパッケージを取付ける前でディレイをゼロにしたら音のホンワリ感が取れて、この状態でデモカーとお客様の車両の聴き比べを行いました。
作業はシングルパッケージだったので2・3時間で終わり、ダッシュにスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて・・
ナビから取り出した音信号をグローブボックス下に取付けた現行ノート専用のピュアコンにつなぎ、ダッシュのツイーターと純正スピーカーに分配します。
元々発砲スチロールがあった部分をくりぬいてMDF板を敷いた上にピュアコンを取付けているので、足元の高さは変わらず、ノーマルとほぼ同じ見た目で収まります。
純正スピーカーは能率が高く、小さなボリュームでも低音が出るので、イコライザーで低い周波数を下げ気味に調整して、ノートのベーシックパッケージの作業は終わり、入庫時に比べると音質は激変しました。
福岡店のガンメタリックのノートの他に、現在宇部店には白いノートも持っていて、こちらはインナーバッフルでドアスピーカーが交換してあり、これらの仕様は実際に音を聴いて納得されて購入して頂いています。
普通は同じ車がかぶらない様にデモカーを選んでいますが、ガソリンとeパワーという違いもあり、なぜかノートのデモカーが2台になってしまいました。
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Posted at
2018/02/23 12:18:32