昨日は朝早く起きて、息子のBRZに乗って福岡店に向かいました。
途中中国道の王司のサービスエリアに止まって、朝食を取っていたら、隣で「同じ姿勢で運転していると体を痛める。」という話をしていて、最近はアウトランダーばかり運転していて、同じポジションの車なので体がだらしくなって来て、気分転換と痛くなる部分を変えるために借りて乗っていました。
ただし、ナビとベーシックパッケージを付けただけの状態で、全く防振をしていないので、いくらエンジン音を楽しむ車とはいえ、明らかにエンジン音以外のゴーッ!という音が入って来るので、福岡店で作業の合間に防振作業をする事にしました。
ピットにはオデッセイが入庫していて、全員で集中して作業して、約2時間早く作業が終わったので、その時間で防振作業を行いました。
ドアの内張りを外してスピーカーを見ると、GTは車両アンプ付きの車なのでトヨタ系の表面が光沢がある16センチが付いていて、ストロークが大きい割りに外板裏が震えているので、あまり音が前に出てこない状態でした。
スピーカーの裏には四角い工場装着のマットが貼ってあって、初期型の86・BRZよりはマットが大きくなって、材質も硬くなっていました。
ドアの後ろの方のには新たに防振マットが追加されていて、ドアの響きのポイントが変わっているので、ベーシック防振の貼る位置と材質の図面をやりかえる事にしました。
純正の防振マット2枚にプラスして、防振マットと防振メタルを組み合わせて、合計8枚の防振材をプラスして。ドア全体の響きを抑えました。
これで外からドアを軽くたたいてみても、かなりズッシリとした響かないドアになりました。
高速道路を走っていてドア以外に気になったのが後方からのロードノイズで、リアシートの座面を外して床を防振しました。
ただここは形状が入り組んでいて剛性が高いのあまり響かず、防振マットを4枚貼った状態で閉じました。
トランクルームを開けて床下を見てみると、一番響く所はあらかじめ防振マットが貼ってありますが、それでも響きがかなり残っていて、ここの響きを調査して防振する事にしました。
響きの種類を調べてマーキングして・・
防振メタルと防振マットを貼り合わせて、トランクルームからのロードノイズの進入を防ぎました。
BRZのGTにはトランクルームに低音をブースとしている車両アンプが付いていて、ベーシックパッケージではここに手を入れないといけないのを、息子の車で作業時間がなかなか取れないとそのままにしていました。
車両アンプに手を入れて、ドアスピーカーとダッシュのスコーカーと、ピュアディオブランドのATX-25とで完全なフロント3WAY化して、ベーシックパッケージの持っている本来の性能を引き出しました。
ナビオーディオは最新型のサイバーナビを使っています。
細かい仕様が変わったので、グローブボックス下のピュアコンの値を変えて、BRZの作業は完成しました。
今日は宇部市で朝一番からオーディオ以外の仕事の不動産取引があったので、昨日のうちに福岡から帰っておかないといけなくて、朝と夕方で宇部市と福岡市を往復しました。
行きのロードノイズ入りまくりの、スピーカーの音が外に漏れている状態からすると、かなり静かになりましたが、日帰りという事で時間が無くて、ドアが1面しか防振しておらず、リアの静けさの割りにまだドアからロードノイズが進入しており、「次はセメントコーティングとサービスホールに手を付けないと。」と思いながら移動していました。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |