• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年03月30日

音解シーズン1の最終回は


昨年の4月にスタートしたサウンドピュアディオ提供のFM福岡の音楽番組『音解(オトトキ)』も明日3月31日でシーズン1が終了します。


当初はお世話になった音楽業界にお礼という意味で1年間毎週放送という予定だったのですが、出演されたアーティストさんから「フリートークのゲスト枠に比べて、時間も長いし話の流れも決まっているのでとても喋りやすい。」と好評を得ていて、「これからも続けて下さいね。」と言われています。


ただ続けたくても必要なのはオンエアーする時間の権利を買う電波料と、スタジオで機材を動かしてもらって番組を作る制作費の2つがかかって、1年ならともかく、福岡店1店でこの費用を払い続けるというのはかなり厳しいものがありました。


そこで自分が思い付いたのが、FM山口でも番組を放送して、制作費を福岡店の2・5倍の大きさの宇部店が持てば、福岡店は電波料だけ払えばいいので、軽い負担で番組が続けられるという事です。


そして明日の3月31日の土曜日のゲストは、自分の大好きな斉藤和義さんがゲストで1年を締めくくります。

alt






斉藤和義さんは3月に入って突然出演が決まって、本当は1年で終われば自分と親しい他のアーティストさんで締めくくる予定が、4月から山口でも放送するからスタートにまわって下さいとお願いしていたので、それで3月の最終週が空いたので、1年で終わっていたら斉藤和義さんにお会い出来ないところでした。

alt


(写真はイメージでプレイヤー4月号より)



3月14日に発売のニューアルバム『トイズ・ブラッド・ミュージック』のプロモーションのために発売前に福岡に来られていて、運良く音解に出演して頂き、少しの間お話する事が出来ました。

alt



収録があった日は斉藤和義さんの生の声を聞く事が出来て嬉しくて、アウトランダーの中で何度も『やさしくなりたい』を聴いて・・

alt




でも喋り声の感じには『メトロに乗って』の方が近かったので、途中でこちらの方を何度も聴く様にしました。

alt


そして思ったのが、このアウトランダーPHEVの音は完璧だと思っていたのが、実はまだ本当の音に比べたらほんの少し大げさなところがあって、もうこれ以上手を入れたらバランスが崩れる!と、何とか目をつぶって危ない橋を渡りたくはなかったのですが・・



2年目も音解を続けるという事で、これまた自分の好きなスキマスイッチさんが番組に出演される事になりました。

alt


こちらは放送日が5月5日のゴールデンウイーク中の土曜日で、もう5月なのでFM山口でも放送されます。



もちろんアウトランダーPHEVの中では全力少年を何度も聴いて、ボーカルの大橋卓弥さんの声を追いかけて、やはりご本人にお会いして生声を聞いた後に楽曲を聴くとどこかにわずかに大げさな部分があり、下手すれば完全にバランスを崩す事を覚悟でピュアコンの中に手を入れてカスタマイズしました。

alt



これまでがコンデンサの測定をマイクロの100分の1から1000分の1で行っていたのを、・0000だから1万分の1で計測して、コンマより下の桁でいうと・892⇨・890⇨・888⇨・886とメーカー品のパッシブネットワークでは絶対に合わせない桁まで左右を合わせて、それで音色が合う所を探しました。


数日後には過去に1度お会いしているアーティストさんお二方にアウトランダーを聴いて頂ける予定なので、それまでには「もうこれ以上生音にはならない!」というぐらいのコンデンサの探り出しと、コイルの巻き替えを完成させます。


こういったノウハウの蓄積は必ずお客様のお車の音に反影させて行きます。



途中で話の方向性が変わりましたが、明日の午前11時30分からの『音解(オトトキ)』と、4月以降は、山口県の方は土曜日の午前11時ちょうどからのFM山口版の『音解(オトトキ)』をお聞き下さい。



追伸

自分は5月5日の音解のい放送時間は新千歳空港にいるので、これまで人には散々ラジコを勧めておきながら、その北海道で聞くために、初めてラジコの契約をしました。


ブログ一覧 | 音楽について | 日記
Posted at 2018/03/30 21:48:08

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation