今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スズキのスイフト・スポーツです。
スズキ純正のパナソニック製の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取り付けと、ドア防振の施工を行ないました。
まずはドアの内張りを外して、外板裏の響きの中心を確かめて、マーキングした後に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
高い響きの中心に防振メタルの低い響きの中心に防振マットと、中音域の2種類のマットを加えて合計4種類の材質を貼り合わせています。
外板裏が貼り終わったら、サービスホールを塞ぐ防振を行います。
外した内張りは下処理をした後にセメントコーティングを行ない、鈍い響きを無くして、片ドア3面のフル防振にします。
リアドアは静粛性アップを主な目的として、内張り裏のみ防振しています。
フロントドアの表麺にはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。
新型スイフトはスピーカーグリルが下方向に傾いているので、アウターの製作はかなり苦労しています。
ツイーターはダッシュにスタンド使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25を取り付けています。
純正ナビから取り出した音信号はグローブボックス下に取り付けたピュアコンに送り、周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、ATX-25とZSP-LTD15に分配します、
通常4ピース構成のピュアコンも、オプションを3品加えて、合計1ピース構成のフル装備で、複雑なスロープを作って高音質を再生しています。
全ての結線が終わったらイコライザー調整を行います。
最近のナビオーディオはいいパターンが見つかってもメモリーしたとたんんに音がやや抑圧されて、音のイメージが微妙にズレて来るので、何度も調整メモリーを繰り返して理想のパターンに辿り着きます。
かなり時間をかけて調整して、こだわりのMT車にふさわしい、こだわりのサウンドが完成しました。
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