今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのシエンタです。
アルパインのシエンタ専用のビッグXが装着された状態で入庫となってベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずドアの内貼りを外して、防水シートも一度外して、外板裏の響の中心に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
現行シエンタでは近い部分に防振メタルが3個集中して貼っていて、これはこの部分に高い響きが集中してという事で、左下に丸い中音域用のマットが見えるので、前半分に中高音の響きがかなり有るという事です。
合計8枚のメタルとマットで、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正をそのまま使用して、低音はそのままでも十分出ているのですが、ベーシック防振の追加で外に逃げているエネルギーが音圧に変わり、まるでアンプを付けてパワーが上がった様に感じる様になり、仮に防振無しでアンプを加えても響きが外に漏れるのはそのままなので、理想的な防振を行う事は無駄なエネルギーを良いパワーに換えるので、それに音色も心地良くなり、外からのロードノイズも少なくなるので、ここは是非やっておきたいポイントです。
また純正のドアスピーカーはこもってしまう周波数はピュアコンでカットして、更にインピーダンスの制御で音のキレと重みが出るので、純正の音がそのままに防振を加えた訳ではないので、とても理想的な音になります。
純正スピーカーの伸びていない高音域は、ダッシュに取付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで再生させます。
シエンタ専用のビッグXの裏からはピュアディオブランドのPSTケーブルで直接音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。
ただのパッシブネットワークと言ってしまえばそれまでですが、ATX-25ツイーター用のブラックボックスだけで15種類あると言っていましたが、最近プレミアムサウンド車用のユニットが1種類増えたので、現在16種類の中から1個を選んで、そこに外付けパーツの組合せで、もう何千通りの組み合わせが可能か計算するのも大変なので調べていませんが、その中から最も生音に近い組合せを見つけています。
全ての結線が終わり音が出る様になったら、まず各スピーカーの時間を遅らせる機能のタイムコレクションを全てゼロにします。
ここはアーティストのファンクラブに入っておられて、ファンクラブイベントに行かれて本人の生の声を聞かれた方なら絶対に使われない機能で、自然な音ではなくて造った様になるからです。
純正状態でピュアコンも防振も無い状態だとメディアエクスパンダ-は入れないと物足りなかったのが、不思議とオフにしないと勢いが付き過ぎて聴こえるので、ここはオフにします。
最後にイコライザーを数カ所ほんの少しだけ動かして、音を整えたらシエンタのセッティングは終了です。
納車の前に一度車両を外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行って、パスしたら一度ピットに戻して拭き取りを行ってから納車となります。
ベーシック防振だと防水シートを一度剥がした部分しか雨漏りの原因にはなりませんが、それでも念のためにテストを行っています。
シエンタのお客様は長崎県からお越しで、午前中に入庫して頂いてから代車で出かけられて、夕方に戻って来られた時に完成しているという『当日入庫・当日出庫』で作業させて頂きました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
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Posted at
2018/07/22 10:02:06