今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ダイハツのハイゼット・トラックです。
カロッツェリアの楽ナビとトレードインスピーカーが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ドア防振の施工と、ドアのスピーカーの付いていない部分を加工してドアマウント化などの作業を行いました。
本来はダッシュ上の両端に10センチスピーカーが付くスペースがあって、その中にカロッツェリアのコアキシャルスピーカーが付けてありました。
お仕事で長い時間乗られるお車なので良い音で音楽を聴きたいという思いから取り付けられたスピーカーも、ダッシュ上は裏の密閉度が悪くて音に締りがないのと、トレードインのコアキシャル独特の薄い音域と濃い音域が混在して本来の音楽と違う音になっているので、これは取り外す事になりました。
元々スピーカーが付いていなかったドアを加工して、窓の開閉用のハンドルにひかからないギリギリのサイズでアウターバッフルを製作して、ドア内はベーシック防振とサービスホールを塞ぐ防振と、内貼りのプラスチックの裏にセメントコーティングを行って、片ドア3面のフル防振の状態になっています。
スピーカーはJBLの10センチのコアキシャルのGX502で、ツイーター部分の配線をカットして、10センチミッドとして使用しています。
ツイーターはダッシュ上にピュアディオブランドのATX-25を取付けて、ドアの10センチと合わせてフロントのセパレート2WAYスピーカーとなりました。
これまでハイゼット・トラックでの取付け例はあったのでドア防振は図面が用意してあったのですが、スピーカーがツイーターとドア共に違っていたので、ピュアコンの値は一から探り出す事になりました。
オプションを含めて6ピース構成のピュアコンのユニットをあれこれと交換して、最も生音に近くなる組み合わせを見つけました。
最後に楽ナビ゙のイコライザーを操作して音を整えます。
ドアのサイズが10センチながら、フル防振の影響もあってかなり低音が出ていて、イコライザーは下の方から3バンド下げて、中高音は全てフラットでバランスが取れました。
最近はブログの影響もあってか、お仕事用のお車の施工が増えて来た様な気がします。
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