CX-3は全車マツダコネクト付きで、オーディオは標準仕様とBOSE仕様があって、今回は標準仕様のお車にスピーカーの取り付けや防振作業を行ないました。
ベーシックパッケージでは純正の16センチドアスピーカーはそのまま使用しますが、今回は取り外して、車内からピュアディオブランドのSPTケーブルを通して来て、別な13センチスピーカーを取り付けます。
CX-3はドア内はサービスホールがインナーパネルで覆われていて、一度パネルを取り外して外板裏にベーシック防振の施工を行い、インナーパネルのプラスチックの響きを抑えるために響きの中心2ヶ所に防振メタルを貼り付けました。
外した内張りにはセメントコーティングの施工を行い、薄いプラスチックの響きを抑えますが、ちょうどコーティング材が紫から薄い茶色に化学変化で変わる場面を撮影する事が出来ました。
現在ピュアディオ推奨の13センチミッドはかなり入手が困難な状態で、「クセの少ない普及価格のユニットはこんなに手に入らないのか?」と、いつも頭を悩ませていますが、今回運良く508のミッドを入手出来ました。
ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、お客様が純正ツイーターの部分にデミオのベースモデルのカバーを持って来られたので、ツイーターグリルを外してカバーを取り付けています。
純正アンプからグローブボックス下のピュアコンまでPSTケーブルを引いて来て、全ての桔線が終わったら、音楽を鳴らして音調整を行います。
自分の調整用CDの他にお客様のUSB音源から角松敏生さんの楽曲を再生して、生音に近くなる様にセッティングしました。
同じト東京タワーでも12インチバージョンとアルバムバージョンで音の傾向が違い、アルバムバージョンの方がご本人の声に近く、12インチバージョンはかなり勢いが付けてあったので、それはそういうものだという考えで、アルバムをベースにセッティングを終えました。
音の微調整のために交換するパーツは棚にドッサリあって、何度も交換して生音に近づけます。
数百種類が常にストックしてあって、それでも当てはまらなければ、新たに無い規格値を作って、それが当てはまれば2店舗にストックします。
表にするとかなりの種類があって、最も合う値を常に探しています。
音が決まった後にマツダコネクトの調整画面を見ると、フェダーは僅かに動かしたものの、バス・トレブルはセンターが一番生音に近く聴こえて、微妙なズレは全てピュアコン側で調整しています。
どこが合っているかとか、生音に近いかという基準は、これまで多くの音楽アーティストにお会いして来て生声や生の楽器の音を聴いて、それを基準にしていて、CX-3のお客様は自分が角松敏生さんにお会いして生声を知っているという事を知られて、三重県の鈴鹿市から起こし頂きました。
音楽番組の製作を通じて角松さんとは長い時間お話した事があって、その事をブログで読まれて、それでこの店でという事でピュアディオ宇部店を選んで頂きました。
先週来店されてお車を預けられて、この週末に再び取りにみえられますが、確か6県かぐらいを越えて来店されると思います。
メジャーレーベルの音楽業界とつながって生音や生声を正確にという店が他に存在しないので、わざわざ遠方から来店して頂いていますが、その遠い道程の苦にならない様に、最高のセッティッグでお応え出来る様、日々精進すりと共に、遠方よりのご来店を感謝しております。
追伸
このブログを書き込んだ後にCX-3のお客様がみえて、試聴された後で、ZSP-LTD15を付けた状態で一度聴いてみましょうというお話になって、ユニットを取り替えて再び試聴を致しました。
「音はこちらの方が明らかに良いし、遠くからなのでもう次に来るのは大変だから、これにしましょう!」という事で、スピーカーを入れ替えた状態で納車となりました。
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