自分が福岡店でハンダ付けやコイル巻きをしている作業机の前にはイギリスのB&Wのマトリクス801というスピカーが置いてあって、仕事中のBGMとして聴いています。
そのかなり奥の壁寄りにはJBLの最上級スピーカーのエベレストが置いてあり、店内に良い音を降りそそいでいます。
B&Wの801は小野田市に店があった時から使用していて、途中で一度最終モデルに買い換えて、その後一度ユニット交換して使い続けています。
もう古いモデルですが、後のモデルよりも小パワーで良い音が再生出来て、変える気になれないので使い続けています。
サウンドピュアディオのデモカーのナンバーが801が多いのはこの801の数字から取っています。
宇部店のハンダ付けやコイル巻きを行なっている部屋はB&Wの縦長の803を使用していて、最近スピーカーの入れ替えをしようと試みました
音は良いのですが、奥行きが厚すぎて場所を取るので、薄いタイプで良い物はないかと散々探しました。
本当は放送局用の3WAYスピーカーが欲しかったのですが、小型の物は一般にも販売してもらえますが、一定以上大きくなるとスタジオのコーディネート会社から設置込みでないと販売してもらえなくなります。
そこでプロ用の3WAYスピカーに一番近くて市販されているJBLの4319を注文して製作室に入れました。
ただこれがパワーで押さないといけないタイプで、これまでのスピーカーの様には鳴りません。
奥行きは短くなって製作室のサイズにはいいんですけど・・
そこでもう一度803に戻して今は聴いているのですが、せっかく買った4319が勿体無いので手を入れる事にしました。
ツイーター部はJU60に交換して、スコーカー部はZSPーLTD15に変更してあります。
ただネットワーク部の変更がこれからで、市販されていない放送局用のスピーカー並みの音が出てくればいいのですが。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | 日記
Posted at
2018/11/05 21:13:57