• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年11月12日

日産ノートeパワー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、日産のノートのeパワーです。


alt





うちのノートと色も同じで、外見はアルミホイールがうちのが14インチでこちらが15インチで、ナビが日産純正で、ハンドルリモコンが付いています。


alt


今回はベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行ないました。




ドアの内張りを外すと防水シートに広範囲にゴムが貼ってあって、モーター走行で静かに走る車内に騒音が入らない様にしてあります。


alt




ただし外板裏には何も貼ってなくて、スピーカーの背圧で鉄板が震えて音質に影響があるのと、内側でゴムで騒音を抑えても外板裏が震えているので、手前のベーシック防振でもう一段ノイズレベルを下げる事で、より静かなeパワーへと変えて行きます。


alt



alt






ノートのドアスピーカーはデュアルコーンのフルレンジというタイプで、中低音を周りの部分で鳴らして、センターのコーンのラッパみたいな部分で高音を鳴らしていますが、ここの質感が悪いのでピュアコンでこの音域を鳴らない様にして、中低音のみの再生として、低音の軽い響きはピュアコンでインピーダンスをやや上昇させて重みを持たせます。


alt





その上でダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて上質な高音を再生させて、トータルで良い音を再生しています。


alt


よくベーシックパッケージは純正のドアスピーカーがそのまま鳴っている上にツイーターの音が乗っかるだけと思われていますが、実は純正のドアスピーカーの音にピュアコンで改善を加えた上にツイーターの音を加えているので、一般的なチューンナップツイーターと呼ばれている物とは全く動作原理が違います。





全ての結線が終わって純正ナビの調整モードに入ると、そこは見慣れたパナソニックの画面で、極端なイコライジングがされているのを一度フラットに戻して、そこから適切に少しだけイコライザーを動かします。


alt



alt





ベーシックパッケージは純正のドアスピーカーを使うので「本当に音が良くなるの?」と不安にう思われる方もあると思いますが、現車を使ってパッケージ開発を行っているのと、平面のディスプレイで試聴する訳ではなくて、実車で試聴出来るので、その効果が実感出来て、「ディスプレイで聴いた時とイメージが全くちがう!」というトラブルがありません。



同じ車種に同じ加工を行えば、同じ効果が得られるというのが、ベーシックパッケージのヒットの要因です。


alt








ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/11/12 09:10:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation