今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのXVです。
以前乗られていたお車から移設して来たナカミチのCD-700KKをベースに、何度かシステムアップを繰り返して、フルシステムへと進化して行きました。
ドアは片ドア3面のフル防振の状態に施工して、表にアウター・スラントのバッフルを製作して、以前のお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを取りつけました。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。
ラゲッジルームのサイドをを作り込んで、ピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けました。
センター黒ベースにサウンドピュアディオのロゴがフルに印刷してあるタイプで、出しゃばらない自然にフロントスピーカーの音とつながる、独自のチューンが施してあります。
パワーアンプとイコライザーとチャンネルディバイダーの配列は斜めで、ケーブルへのストレスと、磁気の向きなどを考慮して、かなり苦戦してこの状態になりました。
全てアナログでタイムアライメントなどは使っていませんが、全ての音域がハンドルの前で聴こえる様に、絶妙なセッティングを行っています。
それとスピーカーケーブルはSKY3の前の型のPMB-SKYを使用していて、色はSKY3ほど派手ではありませんが、線の太さはこちらの方が太くなっています。
現在はナビオーディオが主流となっているため、ここまでの太さは必ないだろうとサイズを絞っていますが、まだ若干はPMB-SKYも在庫はあります。
現在CD-700系のCDプレイヤーはかなり貴重な存在で、将来的に補修パーツが無くなる可能性がありますが、長持ちさせるためには聴き終わった後にボリュームをゼロにしてアンプやスピーカーの負担を減らすという考えの方も多い様ですが、ボーリュームの中身の方を守る方を優先した方が将来のパーツ不足を考えるとその方が良くて、自分は聴き終わったら10時程度の位置でエンジンを切る様にしています。
追伸
VXのお客様は少しでも快適に良い音が楽しめる様に、タイヤはブリヂストンのレグノGRVⅡを使っておられました。
重心の高い車ではRV車専用設計のGRVⅡがお勧めです。
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