サウンドピュアディオは現在お休みしていますが、井川のみんカラブログは休まずお届けしています。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。
アルパインのアクア専用のビッグXが装着された状態で入庫となって、スピーカーの取り付けとドア防振の作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、ドア防振の作業を行います。
防振メタルと防振マットを組み合わせて外板裏に方ドア合計8枚貼り合わせて、その後にサービスホールを塞ぐ防振を行います。
外した内張裏にセメントコーティングを施したら、方ドア3面のフル防振の状態が出来上がります。
純正の16センチスピーカーを取り外して、16・5センチのJBLのGX600Cのミッドに交換しました。
インナー取り付けなので見た目はそのままです。
ツイーターはダッシュに角度を付けてピュアディオブランドのATXー25を取り付けています。
純正ツイーターの位置はかなり手前で、真横から聴こえるので左右のギャップが出て、かなり前方の離れた位置から斜めにドーム型ツイーターで拡散する様に高音を発する事で、左右の差が少なく高音を聴く事が出来ます。
ツイーターとミッドレンジにはグローブボックス下のピュアコンで音域とインピーダンスをコントロールして、聴感上のフラットな状態を作ります。
マイク1本でモノラル測定で作るフラットとは違って、聴感上のフラットは左右の差を両耳で聴いた状態で、生の声や生の楽器の音をイメージしながらパーツの交換を行います。
今回のコイルはかなり小さめで、何もない空のボビンから輸入物の高級銅線を位置から巻き上げました。
全ての結線が終わって音が出る様になって、ピュアコンのマッチングも取れたら、ビッグXのセッティング機能を調整します。
タイムコレクション機能は全てゼロにして・・
イコライザーを2カ所1クリックづつ動かした所が最も生音に近くなったので、ここで調整を終了しました。
スピーカーの銘柄をあらかじめクセの無い物を選んでいて、防振材もピークが出やすい物は使わず、ピュアコンのパーツの値選びであらかじめ音を追い込んでいるので、イコライザーの調整は僅かでもピークのポイントに追い込む事が出来ます。
シンプルな構成ながら、生音に近い音が再生出来るシステムが完成しました。
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Posted at
2018/12/31 07:57:49