• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年01月19日

スバルWRXS4 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのWRX・S4です。

alt





スバル純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前ベーシックのWパッケージを取付けて頂いていたところからのシステムアップのために再入庫となりました。

alt





これまで外板裏のベーシック防振のみだった部分を、サービスホールを塞ぐ防振と、セメントコーティングを加えて、方ドア3面のフル防振の状態にしました。

alt


alt





スピーカーは純正の16センチを取り外して、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けました。

alt




ツイーターはベーシックパッケージの時に購入されたATX-25をそのまま使用して、ダッシュの純正スコーカーはドアからのZSP-LTD15の中音域で十分なので鳴らさない様にして、フロント2WAYスピーカーとしてシンプル化しました。

alt




2WAY化してもピュアコンは合計8ピースの構成で、ツイーターの周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、ミッドは上限周波数とインピーダンスをコントロールしています。

alt





8個のパーツを何度も交換して、より生音に近い組合せになる様に選び、自分の調整用CDの他にお客様のSDカードの音源も聴きながら調整しました。

alt


SDカードの中には自分が何度もお会いして、生の声を聞いているボーカリストの方の楽曲が入っていて、システムの限界まで生声に近くなる組合せを探しました。



最後にイコライザー調整を行って、調整画面からメモリーするとやや音が抑圧されるので、何度も調整⇒メモリーを繰り返して最も良いパターンを選びました。

alt





サウンドピュアディオではWRX・S4のデモカーを自前で持っていて、何度もシステム変更を行って実験を行っているので、結果に対しては絶対的な自信を持っています。

alt



自前のデモカーを持っていると走行時にどう聴こえるかという部分が分かり、アイドリングのみでしか音を聴いていない専門店とは持っている情報量が違います。


更に歌っているボーカリストには何度も合って生声を聞いているので、これ以上のセッティングは誰にも出せないと言ってもいいでしょう。


自分は調整後に直ぐに福岡店に移動したので、WRXのお客様の感想は聞く事は出来なかったのですが、サウンドピュアディオのステッカーを貼って頂いたそうで、音の仕上がりには満足して頂けていると思います。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/01/19 10:34:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation