今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のセレナeパワーです。
日産純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前にお使いだったシステムを移設して取付を行いました。
ドアには片側3面のフル防振の施工を行った後に、表にアウター・スラントのバッフルを製作して、JBLのP560のミッドを取り付けました。
ツイーターはJBLの508GTIの物をスタンドを使って角度を付けて取り付けて、ガラスの手前にある純正のツイーター位置に比べたら、全くガラスの反射を感じないストレートな高音を聴く事が出来ます。
JBLの商品ながらシリーズの違うユニットの組み合わせはピュアディオ独自で行っていて、ピュアコンを使えばP560ミッドと508GTIツイーターの組み合わせは黄金比率と言っていいぐらいのマッチングで、現行モデルの時はこの組み合わせで275セットの販売を行っていて、今考えたらとんでもないヒット商品でした。
ミッドもツイーターもJBLはもう製造しておらず、ミッドに関しては近い特性の物がクラブ5000Cとして販売されていて、ツイーターに関してはもう近いクラスの物も製造しておらず、今は自社ブランドのATXシリーズで対応しています。
今回のセレナでは純正ナビを使いながらも後付けのパワーアンプを装着して、ナビのスピーカー出力にピュアディオチューンのハイローコンバーターを使用してRCA信号を作っています。
オーディオテクニカの4CH用の物の真ん中2レーンを撤去して、大型パーツを取り付けて、音のロスが少なくて、左右のセパレーションが良い優れモノです。
ハイローコンバーターでロスした音質は後では取り戻せないのでここは重要な部分で、高級なハイローコンバーターは4万円から5万円台なので、ベースがある物をチューンする事でコストを抑えて、1万円台の販売価格で上級クラスの音質を実現しています。
RCA化した信号はSKYのラインケーブルでラゲッジまでひいて行き、ピュアディオチューンのパワーアンプに繋いで、アンプを出て直ぐにピュアコンに繋いで、リアからは中低音と高音が別々なスピーカーケーブルで送られるので、音の解像度は更に上がります。
アンプの上にボードを付けて、その上にピュアコンが乗る2階建てのアンプボードを製作して、ラゲッジのアンダーボックスの60%が使える様に作り込みます。
セレナのスピーカー位置はかなり下の方に付いていて、ややスラントで上を向けているものの、それでもミッドの上限周波数が薄く聴こえるので、ピュアコンのミッドの上限周波数を決めるコイルを徐々に巻き数の少ない物に交換しながら音を聴いて、巻き数が少なくなり過ぎたと感じいたらその手前の物に戻して、最もマッチングの良い巻き数に合わせました。
純正のナビオーディオはパナソニック製で、最初から全のスピーカーに100センチのディレイがかかっていたので、それを全てゼロにしてから調整に入りました。
不思議と全てゼロにすると音がスッキリとして、なぜこの様な機能が必要なのか、自分には理解出来ません。
イコライザーはフラットの状態でも普通に音楽が聴けるレベルでしたが・・
低音域がやや強く聴こえたので、下から4バンドを1クリックづつ下げて、それでも普通に音楽を聴くには十分にパワフルな状態でした。
以前に乗られていたお車ではパワードのサブウーファーをお使いでしたが、アウター・スラントでフル防振のドアスピーカーでは、小さなパワードウーファーの必要も感じないぐらいの体感音でした。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |