今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのカローラ・スポーツです。
カロッツェリアの9インチの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振のWパッケージの作業を行っています。
まるでオンダッシュの様に見えるナビの取付は、後ろが横180センチで縦10センチの7インチタイプと共通のボディーに9インチのディスプレイが付いているのを、前後の大きさが違うパネルに収めているので、高い位置に9インチを付けても視野の邪魔にならない様にしてあります。
ドアの16センチスピーカーは、これまでのトヨタ車よりもセンターコーンが小さくなっていて・・
ダッシュのグリルはスコーカーサイズの大きさながら、普通のツイーターが入っている2WAY構成です。
カローラスポーツの入庫は初めてなので、通常よりも1日多く作業時間を頂いて、防振とパッケージの開発を行って行きます。
コストを抑えるためか、90年代の車にはスピーカー裏には必ずマットが貼ってあったのが、現在の車ではほとんど貼ってありません。
ドアの外板裏には何も貼ってない様に見えても、一番響く部分には工場で防振材が貼ってあって、最低限ここの騒音を抑えておきたかったというのが見て分かります。
この材質は貼り換え難いのでそのまま貼っておき、その周りの響きを指で軽くはじきながら、どこにどの材質を貼るか探ります。
あーでもない、こーでもない、と組合せを考えていって、ドアが重たくない割には最も効率的な組み合わせにたどり着きました。
今の時点ではまだここまでしか進んでおらず、後の作業は後編に続きます。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2019/03/09 10:44:01