先日納車された青いノートeパワーですが、メーカーオプションで7万5千円するLEDヘッドライトを付けずに、カー用品店で取り付けて4万5千円安くあげようとした計画は、メーカーの適合表にノートeパワーのハロゲンライト車には付かないと分かり、計画が狂っていた井川です。
白いアウトランダーに光を当てているから白っぽく見えますが、実際に夜走るとかなり赤くて暗く感じて、フォグライトもけちって付けなかったので、雨の日は見難くてしかたありません。
ハロゲンの明るい電球に替えようにもバンパーを外さないと出来ないそうで、ショップでは無理またはかなり工賃がかかると言われています。
そこでノートのオプションカタログを開いて、何か策が無いかを探りました。
まずもう1台のガンメタのノートeパワーにディーラーで付けたフォグランプは3万5千円で、こちらはLEDライトが工場装着で付けているので、フォグ側が赤く感じて、赤く見えるライトに更に赤っぽく見える僅かな明かりはどうかな?と思いました。
そこでそれより白くて明るいてあろうLEDのフォグは値段が約7万円で、これを付ける時に同時に明るいハロゲン電球に変えたらいくらかかりますか?とディーラーに問い合わせたら、もう工場装着のLEDヘッドランプにLEDポジションランプが付いている価格を超えてしまい、完全に安物買いの銭失いになっています。
そこでディーラーの方がどうにかして社外のLEDヘッドランプが付かないか調べてくれて、バンパーを外すのを含む工賃を支払えば、社外のランプに交換出来ると言われました。
経理を担当している専務からは「最初からレーダークルーズを諦めてライトを変えておけばよかったのに。」と言われましたが、全く同じ仕様の車が色違いで2台あっても面白く無く、あえてライト類のコストを抑えたレーダークルーズ付きの車を注文しました。
LEDの銘柄は完全にディーラーにお任せしているので、どれだけ明るくて白い光になるかは、1ヶ月点検と同時に作業に入れようと思っているので、もう少し後に結果が分かります。
工場装着でLEDヘッドライトを付けた時とディーラーで後付けの差額は2万4千円で、工場装着がLEDポジションランプが付いている事を考えたら、工場装着した方が絶対に得でした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/04/16 18:35:49